お盆休み中にも開いていた近所の内科で出してもらったイミグラン点鼻
頭痛が起きたときはこれで何とか退治できるのですが、やっぱり予防もしたいので、脳神経外科の頭痛外来に行ってきました。群発頭痛の予防は完全ではないのですが、何もしないよりは気持ちも楽になります。
ミグシスとプレドニンと胃粘膜保護の三種類を朝夕服用します。
プレドニン(ステロイド剤)はかなりの量を飲みますので、副作用も出ますし、急に中止してはいけない薬なので徐々に減量しながら止める面倒くさいところもあります。
でも群発頭痛の激痛から逃れられるなら何でもいいです。


9764c73f.jpg

で、起きてしまった群発頭痛にはイミグラン。
今回の群発頭痛は痛みが特に酷いこともあり、どうせなら効果が早いといわれるイミグラン皮下注を試しに出してもらいました。
なにやらとても大げさな「スターターパック」です。
このスターターパックが別売り(?)で高額な上に、カートリッジ式のイミグラン皮下注がまたびっくりする高額薬でした。

イミグラン点鼻液 10個 1044点(1回分104.4点=1044円)
イミグラン皮下注  2筒  685点(1回分342.5点=3425円)
在宅自己注射管理料(注入器加算) 1120点=11200円
(注入器は毎回買わなくても何度も使えるとのこと)

点鼻でも高いと思ったのに、ざっと3.5倍の薬価です。
3割負担でもこの出費は頭痛と同じく痛いです。
こんなに高いんだったら皮下注が欲しいなんて言わなければよかった・・・・・トホホ