ボルボ V40 T4 SEに慣れるため初ドライブ。
自宅を朝6:00に出発したのに、関越道がひどい渋滞で5時間もかかって武尊牧場に到着。
渋滞でもボルボのACCが威力を発揮してアクセルにもブレーキにも触らず、疲れは最小限で済みました。よく制御されてますね。
死角の車を知らせてくれるBLISも大変心強いシステムです。
リフトを2つ乗り継いでキャンプ場まで登ってきました。
猛暑もすっかり和らいで、秋の気配すら感じるようになりました。
キャンプはしませんが、武尊自然観察遊歩道を軽くトレッキングします。
ブナ林の中を歩くのは気分がいいです。
10kmコースを歩くつもりでしたが、到着が遅れてしまったので4kmのお手軽コースに変更です。
帰りはカミさんの運転で私は助手席に。
丸沼高原から日光を経て、東北道で帰ります。
ACCは帰りも威力を発揮します。
疲れてウトウトして、車線を逸脱しそうになると、LKAが働いてV40を車線内に戻してくれます。
こんなことになる前に休憩しましょう。(苦笑)
純正のナビ(RTI)は使いにくいです。なれればどうにかなるのかどうか・・・
文字入力がイモすぎて目的地検索もままなりません。おそらくデンソー製と思われますが、レクサス車の優れたナビインターフェースと比べ物にならないくらい酷い。
通信もできないし旧世代のナビでこればっかりはかなり劣る感じです。
レーダー探知機はコムテックのRadarPhone S02です。
大型液晶のレー探ばかりになって、ちょっとウザいのでシンプルな機種にしました。
でも表示部に外光が反射してとーっても見難いです。設計ミスっぽい?
ドライブレコーダーはガーミンのGDR32です。
これは素晴らしい!
画質もいいし、GPSのガーミンだし、買ってよかった感抜群です。
ボルボV40、低回転からグイグイくるトルクと、DCTの小気味よいシフトで走りは楽しいです。
足はハードですが、私には不快感はありません。山道ではCT200hほどゴーカートっぽい感じはなく、タメの効いたロールとスタビリティの高いステアフィールで走りが楽しめました。
エンジン音も気持ちよく聞こえます。
さて、明日はどこに行こうかな。
自宅を朝6:00に出発したのに、関越道がひどい渋滞で5時間もかかって武尊牧場に到着。
渋滞でもボルボのACCが威力を発揮してアクセルにもブレーキにも触らず、疲れは最小限で済みました。よく制御されてますね。
死角の車を知らせてくれるBLISも大変心強いシステムです。
リフトを2つ乗り継いでキャンプ場まで登ってきました。
猛暑もすっかり和らいで、秋の気配すら感じるようになりました。
キャンプはしませんが、武尊自然観察遊歩道を軽くトレッキングします。
ブナ林の中を歩くのは気分がいいです。
10kmコースを歩くつもりでしたが、到着が遅れてしまったので4kmのお手軽コースに変更です。
帰りはカミさんの運転で私は助手席に。
丸沼高原から日光を経て、東北道で帰ります。
ACCは帰りも威力を発揮します。
疲れてウトウトして、車線を逸脱しそうになると、LKAが働いてV40を車線内に戻してくれます。
こんなことになる前に休憩しましょう。(苦笑)
純正のナビ(RTI)は使いにくいです。なれればどうにかなるのかどうか・・・
文字入力がイモすぎて目的地検索もままなりません。おそらくデンソー製と思われますが、レクサス車の優れたナビインターフェースと比べ物にならないくらい酷い。
通信もできないし旧世代のナビでこればっかりはかなり劣る感じです。
レーダー探知機はコムテックのRadarPhone S02です。
大型液晶のレー探ばかりになって、ちょっとウザいのでシンプルな機種にしました。
でも表示部に外光が反射してとーっても見難いです。設計ミスっぽい?
ドライブレコーダーはガーミンのGDR32です。
これは素晴らしい!
画質もいいし、GPSのガーミンだし、買ってよかった感抜群です。
ボルボV40、低回転からグイグイくるトルクと、DCTの小気味よいシフトで走りは楽しいです。
足はハードですが、私には不快感はありません。山道ではCT200hほどゴーカートっぽい感じはなく、タメの効いたロールとスタビリティの高いステアフィールで走りが楽しめました。
エンジン音も気持ちよく聞こえます。
さて、明日はどこに行こうかな。
コメント
コメント一覧 (8)
完璧ではないと理解しつつ、やはりセーフティ機能には頼ってしまいます。
加齢による衰えも避けられませんし、やはり心強いです。
やっぱボルボの安全系技術は、凄いですね。僕のに付いてるのはオモチャ同然ですが、それでもクルマの進化を感じましたから。
僕は当分ディーゼルに乗るつもりです。
次はもう少し高級な仕立てのクルマが欲しいけど、無理だろうなあ~
3日間で慣らし終了のつもりでしたけど、月曜日に法事が入ってしまい無理そうです。
ま、焦らなくても1か月で1,000kmは十分走ります。
慣らしは1,000kmでいいのかな???
エンジン音と、エンジンの回転とスピードが直結している感触が非常に心地いいです。
ただ、ハイブリッドに慣れていると、アイドルストップからの発進がイマイチです。
ナビ、何とかならないかな。目的地検索するのがとーーーーーっても不便。
高速でハイウェイモードにならないのも不便です。
3連休で、慣らし終了って感じですね。
ACCは便利ですよね。一般道でも問題ないですよ。
走っている時のエンジン音は、ハイブリから乗り換えると、なんか心地よいですよね。
自分もナビだけは、イマイチだなと…
レクサスと同じデンソーナビで、声まで一緒ですが、インターフェースは、使いにくいですね。
センターコンソールに、ダイアル的なものが、欲しいですね。
ちなみに、ナビのスクロールは、テンキーです。
100点満点ではないですけど、60点のところと120点のところもある個性的な車だと思います。
車がとっても軽く感じて楽しいです。
> マニュアルも読破しちゃったのでしょうか?
いえ、いまだに謎だらけです。
ライトをハイビームにする方法も、今日やっとわかりました。(汗)
しかし市街地はおろか、住宅地でもライトをオートにしていると自動ハイビームはロービームのままでちっともハイビームになりませんね。街灯とかを感知してしまっているのかな?
エンジン音ダメですか? 私は乾いた音がするT4のエンジンは嫌いではないですけどね。
もっとも前車が絶望的なエンジン音でしたので、余計にそう感じるのかもしれません。
マイナーなところではありますが、微妙ですね
自分は午後から農作業でめちゃ暑かったです(/_;)
早速楽しんでますね。
マニュアルも読破しちゃったのでしょうか?
メーターも変更してますね〜^^
私は、この車のエンジン音が好きじゃないんですよ。
ガサツな音がするので、気になります。
ちなみに、うちの妻はV40に乗って出かけるのは嫌みたいです[絵文字:i-183]