ボルボ V40 T4 SEに慣れるため初ドライブ。


0f3db72e.jpg

自宅を朝6:00に出発したのに、関越道がひどい渋滞で5時間もかかって武尊牧場に到着。
渋滞でもボルボのACCが威力を発揮してアクセルにもブレーキにも触らず、疲れは最小限で済みました。よく制御されてますね。
死角の車を知らせてくれるBLISも大変心強いシステムです。


a5ab3822.jpg

リフトを2つ乗り継いでキャンプ場まで登ってきました。
猛暑もすっかり和らいで、秋の気配すら感じるようになりました。


f31e4287.jpg

キャンプはしませんが、武尊自然観察遊歩道を軽くトレッキングします。
ブナ林の中を歩くのは気分がいいです。
10kmコースを歩くつもりでしたが、到着が遅れてしまったので4kmのお手軽コースに変更です。


45ef5afe.jpg

帰りはカミさんの運転で私は助手席に。
丸沼高原から日光を経て、東北道で帰ります。
ACCは帰りも威力を発揮します。
疲れてウトウトして、車線を逸脱しそうになると、LKAが働いてV40を車線内に戻してくれます。
こんなことになる前に休憩しましょう。(苦笑)


769c79d6.jpg

純正のナビ(RTI)は使いにくいです。なれればどうにかなるのかどうか・・・
文字入力がイモすぎて目的地検索もままなりません。おそらくデンソー製と思われますが、レクサス車の優れたナビインターフェースと比べ物にならないくらい酷い。
通信もできないし旧世代のナビでこればっかりはかなり劣る感じです。


4de04ae3.jpg

レーダー探知機はコムテックのRadarPhone S02です。
大型液晶のレー探ばかりになって、ちょっとウザいのでシンプルな機種にしました。
でも表示部に外光が反射してとーっても見難いです。設計ミスっぽい?


e39ebb05.jpg

ドライブレコーダーはガーミンのGDR32です。
これは素晴らしい!
画質もいいし、GPSのガーミンだし、買ってよかった感抜群です。


ボルボV40、低回転からグイグイくるトルクと、DCTの小気味よいシフトで走りは楽しいです。
足はハードですが、私には不快感はありません。山道ではCT200hほどゴーカートっぽい感じはなく、タメの効いたロールとスタビリティの高いステアフィールで走りが楽しめました。
エンジン音も気持ちよく聞こえます。

さて、明日はどこに行こうかな。