強風が吹き荒れてましたがよく晴れた日曜日。
することもないのでボルボV40で高速PAを巡ってきました。


b162d0e9.jpg

東北道・羽生パーキングエリア(上り)、先月全面リニューアルオープンした「鬼平江戸処」です。
話題のPAということもあってかなり混んでました。


892f4c65.jpg

大門をくぐって・・・


ac5327b5.jpg

こんな感じで江戸日本橋の雰囲気を醸し出してます。


0dbae509.jpg

お土産も江戸。


674603cb.jpg

いろいろ買いました。


d7dedb1e.jpg

小腹が減ったので、お好みたい焼きなるものを買い食いです。

で、「鬼平江戸処」ですが、期待し過ぎたこともあってちょっと物足りない感じ。
もともと狭い羽生PAなので仕方がないかな。まあJHもいろいろ目新しい試みで楽しませるように頑張ってるのは評価しましょうか。
確か近い将来もう少し拡張する計画だったはず。日光江戸村みたいに楽しめる施設になるといいのですが。


f77a907f.jpg

東北道を羽生ICで降り、しばらく一般道を走って、圏央道から関越道へ。
関越道・三芳パーキングエリア(上り)、「pasar三芳」です。
高速道のSA,PAはリニューアルしてこのような施設になるところが増えてますね。
20年くらい前の味気ないSAとは違って、休憩だけでなく楽しめるところになってます。
ここはカミさんが以前のドライブ帰りに立ち寄り、楽しかったということだったので再訪。
(店内撮影禁止とのステッカーが貼ってあったので写真なし)

しかしここはPAということですが、そもそもSAとPAの差ってなんでしょう?
中にはトイレしかないPAもありますが、今回の2つなんかSAなのかPAなのかわからないです。