自宅無線LANルーターが不調。

f4aa6c90.jpg

娘たちは自部屋でPCやスマホ、はたまたゲーム機を無線LANでネット接続していますが、ひと月くらい前から「頻繁に切れる」と訴え始めました。
近所でWiFiの電波がとても増えてきているのが原因じゃないかと思っていたんですが、.11aでも同症状とのことなので、一か八か無線ルーターを買い換えてみました。
NECのラインアップ上の最上位となるAterm WG1800HPです。ピカピカの黒筐体は静電気で埃が目立つ・・・(泣)
最新規格の.11ac対応ですが、今のところ子機側で.11ac対応機器が1台もありませんから宝の持ち腐れ状態。
リプレース後の自宅内WiFiは今のところ安定しているみたいです。やっぱり3年使った無線ルーターが不調だったのかな。


32736b9d.jpg

NASは東日本大震災直後に買い替えて約3年稼働し続けているQNAP TS-219P+です。2TBのHDDを2台でRAID1になってます。
HDD含めて何のトラブルもなく順調に稼働中ですが、丸3年経過しましたので、不測の事態に備えて定期的なバックアップをとることにしました。
逆に言えば今まではNASのバックアップはとってなかったということで、ちょっと怖い状態でした。
USB接続の外付けHDD(バッファローの2TB)を買ってきて、TS-219P+に接続しました。
QNAPアプリケーションのバックアップマネージャで周期的に自動バックアップをとるように設定し、順調に機能してます。これで安心です。
ただTS-219P+はUSB2.0しかないので、かなり時間がかかります。勝手に実行するので困るわけではありませんが、新しいNASを追加導入するかどうか悩み中。
当家の大事なデジタルデータはNAS頼りです。