山登り用のバックパックを新調。
今まではグレゴリーのZ35を使っていました。高機能でこれといった不満はありませんでしたが、アークテリクス好きとしてはやはりバックパックも統一したくなって・・・

2156f0ba.jpg

アークテリクスのAltra35です。
2013年モデルのセール品を買いました。2014年モデルとの差はカラーのみなのでお得。
日帰り山行用の軽量ザックで、スタイルとしてはオーソドックスなトップローディングタイプ。
サイドのジッパーでメイン気室にアクセスできるのが便利です。
当面その予定はないけど山小屋泊なら一泊も問題なく出来る容量です。


b0029a1a.jpg

バックパネルはメッシュではないです。アークテリクスのザックにメッシュタイプはないですね。
猛暑の登山では通気性に優れるメッシュタイプがいいと思っていたんですが、メッシュでも結局は滝汗状態になります。ザック自体を身体から浮かすためフレームが歪曲していてパッキングしにくくなることが難点にもなります。
それにメッシュタイプのザックは重心が体から離れるため、もしかしたら少しだけバランスが崩れて歩きにくくなっているかもしれません。
ショルダーストラップはクッションとなるパッドが少な目で比較的薄く、肩が痛くなるかもと危惧しました。
しかしアドバイスしてくれた店員さんによれば、35L前後のザックではそんなに重いものを背負いませんし、薄い分しなやかなショルダーストラップが体によく馴染み、ストレスが少なくなるんだそうです。確かにそんな気がします。
実戦デビューが今から楽しみです。