カメラを買うとカメラバッグも欲しくなりますね。

43a2d322.jpg

ドンケ F-8。
今でも生粋のMADE IN USAです。
厚手のコットン素材ですので、防水性はないし、コーデュラ系に比べたら生地の強度も低いです。
ドンケは素の状態だとクッション皆無で機材保護性能はほとんどないのですが、このF-8やF-9などスモールサイズのカメラバッグの内部には最低限のスポンジクッションとソフトな生地の裏地が打たれています。

a5df8f9c.jpg

オリンパス OM-D E-M1にM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを装着して、レンズフードを順付けした状態で無理矢理ぎみに収まります。この入れ方だとカメラのグリップを握って出し入れできますので使い勝手はいいですね。
レンズフード逆付け(またはフードなし)ならジャストフィットです。
レンズ部分を上にした状態ももちろんOK。
メイン気室にはカメラボディ+標準ズーム以外にはもう何も入らない感じです。最低限の装備で持ち運びたい用途に向いてます。
レトロな雰囲気が素敵なドンケ。
機能性を追求するなら他のメーカーのカメラバッグのほうがいいと思います。
ドンケは経時変化を愉しめる味わい深いバッグです。
いまはバリバリの新品ですが、長く使って愛着を感じられる数少ないカメラバッグだと思います。