今日は暖かくて天気にも恵まれましたので、静岡県清水市方面をCTでドライブしてきました。

ac55b8f7.jpg

東名高速の駒門PAから見た富士山。この日の富士は雲の傘をかぶっておりました。


c43c723e.jpg

日本平の山頂展望台から望む清水港方面と富士山。雄大です。


53eca1ab.jpg

日本平ロープウェイに乗って・・・・・


34b80ea6.jpg

久能山・東照宮です。東照宮といえばほとんどの人が日光・東照宮を思い出すことでしょうが、久能山の東照宮も昨年12月に国宝に指定され、それを機に観光客が増えたそうです。
久能山・東照宮も豪華絢爛で美しいです。


99caf7cd.jpg

ひがん桜も綺麗に咲き誇ってます。


1e5125d6.jpg

家康公の神廟。遺骸を埋蔵したのですが、仏ではなくて神になられたのですね。


414870a9.jpg

久能山のつづら折れの石段を延々と下って、イチゴのビニールハウスが並ぶ根古屋まで降りてきました。ふぅ~。
夫婦2人なのでイチゴ狩りはパスして、ジャムやお土産を買ってきました。


9cf9f9dd.jpg

おりてきたということは、また石段を元のところまで登っていかないと・・・
こうしてみると気が遠くなります。
運動不足がたたって、息も絶え絶え、汗びっしょりで何とかロープウェイ乗り場まで戻りました。


0bfc6e96.jpg

日本平パークウェイをCTで快調にドライブし、三保の松原へ。
羽衣の松です。これも二代目・羽衣の松だそうですが、樹齢650年の黒松、樹勢が衰え、遺伝子を引き継いだ三代目にバトンタッチしてます。すぐ近くに三代目の羽衣の松が跡目を継いでます。


70d5e978.jpg

このあと清水港近辺を軽く流して、清水ICから東名高速で帰途に。
富士川SAからも富士山がきれいに見えます。CTと一緒に記念写真を。

横浜町田IC手前の事故で帰途は25kmの渋滞にはまり1時間ほど余計にかかりましたが、楽しいドライブでした。今日の燃費は21.2km/Lでした。