このところファッション系の物欲が止まらないっす。
どうしたもんだか、我ながら困ったもんです。

b9b73fed.jpg

WHITE'S セミドレスを買ってしまいました。
アッパーはウォーターバッファローで色はブラックチェリー。
WHITE'S BOOTSといえばアメリカを代表するような高級ワークブーツメーカー。
100年以上続くブーツメーカーで、今でも無骨なアメリカン職人がハンドメイドしているというブランドです。
ブーツ好き男子ならいつかはホワイツを履きたいと思っているのではないでしょうか。
そんなホワイツが、なんと日本のABCマートに買収されたという衝撃のニュースが2014年7月にありました。
よりにもよってABCマート・・・これでホワイツが安く買えるようになるかもね。なんていうことは言ってられません。
ホワイツの生産がABCマートの中国工場に移されて中国人の手で作られるようになるなんてことはあって欲しくありませんし、たぶんならないと信じてます。
しかしこの先何が起きるかわかりませんから、そうなって嘆く前に、由緒正しいMADE IN USAのホワイツを買い足しておかないと。

22544646.jpg

ホワイツは2013年1月に、スモークジャンパーを購入してます。
左がスモークジャンパーで、右が今回ゲットしたセミドレス。
どちらもごっついことにはかわりがありませんが、こうして比べるとセミドレスは「ドレス」というだけあってエレガントな雰囲気も感じさせてくれます。
重さがかなり違いますし、革の柔らかさもかなり違います。
靴擦れ痛みに耐えつつ、満足に歩けるようになるまで相当な苦労をしたスモークジャンパーとは違って、ウォーターバッファローのセミドレスはすぐに足に馴染みそうな予感。

9c085524.jpg

革は標準のドレス・カウレザーではなく、ウォーターバッファローを選びました。光沢があるシボ感が独特な風合いです。
色はブラックチェリー。意外に癖がなく合わせやすい色だと思います。
とても薄くて柔らかい革です。ウォーターバッファローにはライニングが標準装備になりますので、ブーツを履く際に滑りが良いです。きっと靴擦れも起きにくいことでしょう。

601cdca5.jpg

ダブルステッチで張り出しのあるコバ。
この感じがアメリカーン。

f04e7c73.jpg

アウトサイドのコバ部。
ワイルドです。

6a99b17e.jpg

インサイドのコバ部。
ぐいっと吊り込まれてます。
ホワイツは高いのに、作りの精細さは皆無。どこまでも良い意味でラフです。これがイギリスの紳士靴だったら許されないと思うのですが、しょせん労働者の足を守るワークブーツですから、これでいいんです。
そうそう、ホワイツといえば土踏まずをぐいっと押し返してくるアーチイーズ。セミドレスのそれはスモークジャンパーほどグイグイくる感じはないですね。アーチイーズもちょっと穏やか。

57745217.jpg

セクシーなカーブの積み上げヒール。
たまりません。

9c1f4c74.jpg

アウトソールはビブラムの#269です。
土踏まずの吊り込みと、ハーフミッドソール風な形状がセミドレスに似合っていると思ってます。
他のソールに比べれば薄くてしなやかで街歩きには使いやすい感じ。

ブーツを履いて歩くにはまだ暑いので、しばらく部屋にブーツを飾って楽しみます。