栃木県鹿沼市の西方にある石裂山に登ってきました。
石裂山はおざくさんと読むのですが、普通これは読めませんね。

dadb42f3.jpg

登山道入り口に20台ほど停められる無料駐車場があるのですが、8:30に到着した時点で満車だったため、神社の宿坊がある境内に停めさせてもらいました。勝手に停めちゃったけど、良かったのかな?

d7f4b761.jpg

登り始めて25分ほど歩くと「千本桂」が見られます。凄い古木。

29e35b95.jpg

この山も2014年2月の大雪で杉の木の倒木がひどいです。
今年の4月に登って悲惨な目に会った赤雪山を彷彿とさせる光景です。
赤雪山のほうは今でも沢コースの倒木は放置のようですが、こちらは地元の方なのか、有志のボランティアなのかわかりませんが、登山道の倒木は片付けられていますので登山には全く問題ありません。ありがたいことです。

64fb4e22.jpg

この山は低山ですが変化に富んだコースで、かなり高い急斜面のクサリ場が何度も登場します。この山の岩は概ね滑りにくく足掛かりもしっかり確保できますので、見た目ほど怖くはありません。

1773a4e1.jpg

ハシゴ場も何度も出てきます。かなり新しいアルミ製のハシゴ。素晴らしいです。
カミさんはハシゴがちょっと苦手。

035fa3eb.jpg

加蘇山神社の境内から歩き始めて1時間45分で石裂山(おざくさん879m)に到着。なかなかスリル満点のコースです。
山頂はとても狭く腰を下ろす場所もないので、隣の月山に移動します。

c75a98eb.jpg

月山(がっさん890m)に到着。こっちのほうが少し高いみたい。持参した2台のガーミンGPSは月山頂上で900mを表示してました。
山頂でお昼にします。展望はあまりよくないですね。もう少し山頂の木を伐採してくれるといい景色が楽しめそう。

cfd9cdf2.jpg

月山からの下山は終始急斜面で気が抜けません。クサリ場やハシゴ場は下山ルートにも登場します。

d3474025.jpg

やはり大雪の爪あとの倒木。登山道上の倒木はチェーンソーで細切れに処理されてます。本当に助かります。

46504d6f.jpg

月山頂上から1時間15分で戻ってきました。
お疲れさんでした。
ここは楽しめるコースです。