まだまだお気軽山登らーにとってはオフシーズンですが、来るべき山登りシーズンに備えてムラムラと物欲が発動中。
今回はガーミンのマップソース。

6a43d5bc.jpg

2015年2月10日発売の日本登山地形図TOPO10MPlus V3です。
ガーミンのeTrex30Jで使うマップソースです。
登山マップは危険が伴うのでできるだけ新しくしておきたいもの。
旧版のTOPO10MPlus V2から若干の機能アップもしていて、地図表示もやや見やすくなりました。
それにしても高いなぁ。定期的にオンラインで更新するとかしてくれるとまだマシですが、そういうのは無し。
まあ自分の行動範囲については旧版とあまり差がない気がします。とりあえず最新マップになったという精神的満足感だけはあります。

ところで今回はMicroSD版なので差し替えれば他のガーミン本体でも使えるのですが、前のようにDVD版だと、ナビ本体とマップソースは紐づけられてしまいます。ナビ本体をなくしたり故障したり新しいものに買い替えたりしたら、マップソースが使えなくなるという酷い制限があります。
本体とマップソースを別売りにしておきながら、いかなる理由があっても他の本体では使うことができないなんて、こういうのって許される商売なんでしょうかねー。