登山日和の天気予報。
栃木県足利市の赤雪山と仙人ヶ岳に登ってきました。

5c2057b6.jpg

松田川ダムキャンプ場に車を停めて出発。
赤雪山は昨年4月に沢ルートから登って、登山道崩壊で大変な目に遭いました。
崩壊した登山道は今も手つかずらしいので、今回は尾根ルートを登ります。

e7c80758.jpg

尾根ルート、いきなり九十九折れの急登です。
この日は体調がイマイチで体が重くなかなか進めません。

67ad46cb.jpg

九十九折れが終わったと思ったら今度は一直線の直登。。。辛い。。。

cef065bc.jpg

赤雪山(621m)に到着。

5032b3da.jpg

赤雪山から仙人ヶ岳までは、松田川ダムの北側の尾根をグルリと周遊するコースです。
愚直なまでに尾根を辿りますから、せっかく稼いだ標高を下ったり、

f887b300.jpg

また登り返したりを数えきれないくらい繰り返すことになります。
私は苦手なんです。こういうルートは。

21fa03e0.jpg

心が折れそうになって仙人ヶ岳(663m)に到着。
ちょうど12時なのでいつものコンビニおにぎり等の昼食タイムにしました。
山で食べるコンビニおにぎりはやたらと美味いです。

776e85bf.jpg

下山ルートは仙人ヶ岳登山口という標識方面に進み、無名のピークをいくつか越えたら松田湖に向かって一気に下ります。
このコースはあまり使われていないらしく、ところどころ迷いやすい上にあまり整備されていません。
やぶ漕ぎに近いところもあり、登山道とは言えないような足場が悪い急斜面をひたすら下りますので、精神的ダメージが大です。
どうにかこうにか下山終了。
ここは低山で距離もそんなに長くありませんが、疲労度はかなりのものです。

帰宅後は花粉症がひどくなり死にそうです。この季節の山登りは厳しい!