ゴムって・・・

af395392.jpg

Lotoo PAW Goldは剛健なエアクラフトグレードのアルミ合金ボディなのに、SDメモリーカードスロットのカバーはゴムです。
まじか・・・ もぎ取れそう。この落差はいったいどういうこと?
カチッとした削り出し金属のスライドシャッターとか、せめて蝶番の金属蓋にできなかったのかなぁ。
メモリーカードはフルサイズのSDXCカードです。理論上2TBまで対応可。そんなカードは現時点で存在しませんが。
Lotoo PAW Goldは内蔵メモリーを持ちません。
256GBの内蔵メモリーを持つiriver AK240と比べてコストパフォーマンス的に見劣りしますが、信頼性的に不安の残るフラッシュメモリーを内蔵せず、いつでも交換可能な外部記憶のみにしたのは潔い判断かもしれません。

28696c68.jpg

Lotoo PAW Goldはタッチパネルではなく、物理ボタンで操作します。
ボタン操作はいいのですが、そのボタンがご覧のとおりの安物プラスチック感全開。
成形精度も低いですね。面がゆがんでるし。iPhoneとかXperiaみたいにパーツ一つ一つのグッとくる高品位感が無いです。
5万円のプレーヤーならこれでも文句はないですが、何といっても高いんですから、一点の隙もないくらい突き詰めてくれないと。

8a699fe1.jpg

インターフェースはUSB3.0です。これはいいです。大容量になるハイレゾ音源ファイルの転送も爆速で行えます。USBはデータ通信のみ。今のところデジタルアウトもUSB DAC機能もありません。
外部電源はDC12V。USB充電はできなくて、専用のACアダプターが必須です。出張等では荷物が増えます。
幸いにもバッテリー持続時間がこの手のプレーヤーとしては長めなので、一泊二日くらいならACアダプター無しでも何とか乗り切れました。
USB3.0コネクタとDC端子に挟まれたスペースに、いかにも何か別の端子を用意してました的な窪みがあります。もしかしてUSB2.0コネクタのスペース? ボディのほうは穴を開けずにそのまま型だけ残ってしまったようです。
いやですねー。

続く。