長野県と群馬県の県境にある荒船山に登ってきました。
異様な山容の岩石の山です。
そしてクレヨンしんちゃんの作者、臼井儀人さんが転落死した山です。

4b44c9ec.jpg

国道254号の内山峠の登山口についたのが9:00頃。駐車場はすでに満車で、少し手前の道路脇の空き地に停めてスタート。
ああクマですか、やっぱり。日本の山にはクマがいっぱいです。

3da85b2f.jpg

途中こんな感じのところや、ロープにつかまって登るところもありますが、大したことはありません。

3ca46270.jpg

わーお、マツダランプ!
東芝の前身の東京電機が白熱電球などに使っていた商標です。たぶん1960年くらいには使われなくなったはずですので、この標識は少なくとも55年くらい前のもの???
痛みが少なくていい状態っすな。

712fe2cc.jpg

頂上部の平坦なところに来ると、この先に笹原が広がっていました。
人気の艫岩(ともいわ)をひとまず横目に、先に頂上を目指します。

8aa029db.jpg

荒船山の最高地点、経塚山(1423m)に到着。
標識関係なくて寂しいし。
そして展望も効きません。でも頂上は踏まないとね。

90ea03fb.jpg

同じルートを戻って、艫岩(ともいわ)展望台に到着。人多い・・・

7c22a94e.jpg

怖くてこれ以上無理。

aea8b6cc.jpg

絶壁の下を撮ってみました。写真じゃ伝わりませんが、垂直の崖です。
吸い込まれそうです。ゾクゾクします。
こんなところから臼井儀人さんは落ちてしまったのですね。
同じ埼玉県人として、合掌。

8dafee37.jpg

サイドから見るとこんな感じですから。
人も多いし、昼食を食べて下山。

09174d62.jpg

R254の内山峠付近から見た荒船山。
変わった山ですねー。
ちなみに山の左端付近のでっぱりが艫岩です。

日帰り登山するにはちょっと遠くて、往復の運転が辛かった。