クールビズの季節になると欲しくなる革のスニーカー。

34052db4.jpg

シェットランドフォックスのスペイサイドIを購入。
スペイサイドIは廃版になり、2014年にスペイサイドIIにモデルチェンジしました。
デザインも少し変わりましたが、何といってもスペイサイドIのグッドイヤーウェルト製法から、スペイサイドIIはマッケイ製法になりました。
革スニーカーなら作りがソフトで軽量なマッケイのほうがいいかもしれません。でもグッドイヤーウェルトからマッケイになったら、これはもうコストダウンなんじゃないのという疑念が拭いきれません。一部では好評だったスペイサイドが劣化したなどといわれているようですし。
で、これはシェットランドフォックス日比谷店でしか買えないスペイサイドIの限定生産品です。レザー素材も標準のスペイサイドIから変更され、全体的により大人の雰囲気になったと思います。
カラーはネイビー。ムラ感が味わい深くきれいな色です。この色の靴がどうしても欲しかったんです。

0d55c822.jpg

何度か出勤に履きましたが、生成りのシューレースがどうもカジュアルすぎてビジネススタイルに合わない感じ。
そこでシューレースも革と同色のネイビーに交換してみました。
一気にシックな感じになり、クールビズスタイルに違和感なく履けるようになりました。
グッドイヤーウェルトのスペイサイドIはおろし立てだとスニーカーとしてはやや固い履き味ですが、これは履き込めばすぐに馴染みます。馴染んでしまえばとてもクッションが効いていて長く歩いても疲れにくいです。
なかなかの良靴です。