今日はめっちゃ暑かった。
話題のボルボ クリーンディーゼルに試乗してきました。
V40 D4 SEです。
想像に違わずトルクが厚くて加速感が頼もしい。
ガソリン車のような回転の伸びはないです。
まあダウンサイジングターボエンジンはガソリン車であっても伸び感がないので、デメリットというほどでもないか。
D4エンジンにもポールスターパフォーマンスパッケージがリリースされるそうです。パワーは+10psらしいですが、トルクがノーマルの40.8kg-mから44.8kg-mまでアップするとか。すごいです。
新採用の8ATがまたいい。やっぱりトランスミッションはDCTよりトルコンATがいいな。
車外のガラガラ音は聞こえますけど、あまり気になりませんでした。
国道沿いのうるさい駐車場だったからかもしれませんが、このくらいなら問題ないかな。
非常にいいと思いました。ボルボの新ディーゼル。
話題のボルボ クリーンディーゼルに試乗してきました。
V40 D4 SEです。
想像に違わずトルクが厚くて加速感が頼もしい。
ガソリン車のような回転の伸びはないです。
まあダウンサイジングターボエンジンはガソリン車であっても伸び感がないので、デメリットというほどでもないか。
D4エンジンにもポールスターパフォーマンスパッケージがリリースされるそうです。パワーは+10psらしいですが、トルクがノーマルの40.8kg-mから44.8kg-mまでアップするとか。すごいです。
新採用の8ATがまたいい。やっぱりトランスミッションはDCTよりトルコンATがいいな。
車外のガラガラ音は聞こえますけど、あまり気になりませんでした。
国道沿いのうるさい駐車場だったからかもしれませんが、このくらいなら問題ないかな。
非常にいいと思いました。ボルボの新ディーゼル。
コメント
コメント一覧 (2)
期待以上とはいいませんが、概ね想像どおりゆとりの走りを味わえました。
アクセルを床まで踏んでから、一気に放したときに重い慣性を感じるところがガソリンと唯一異なる違和感があるところでしょうか。
当家は年間14,000kmくらい走りますが、燃費の良さ=ランニングコストも魅力だと思いました。
> T4はアクセル踏み続けないと高速を維持できないので、
そうですか?
あんまりそういうのは感じたことがありませんが・・・
飛ばし過ぎじゃ???
ま、世界的にプレミアムカーですら排気量と気筒数はダウンサイジングですから、仕方ないですね。
機会があれば、自分も試乗してみたいです。
でも、やっぱりディーゼルは、音の問題でパスかな~
あのトルクは魅力的ですけどね~
T4はアクセル踏み続けないと高速を維持できないので、ムラーノの時と正反対の乗り味で、あまりない不満点のひとつですが、1.6Lではしょうがないですね。