今日はめっちゃ暑かった。

b415f482.jpg

話題のボルボ クリーンディーゼルに試乗してきました。
V40 D4 SEです。

5b7566b9.jpg

想像に違わずトルクが厚くて加速感が頼もしい。
ガソリン車のような回転の伸びはないです。
まあダウンサイジングターボエンジンはガソリン車であっても伸び感がないので、デメリットというほどでもないか。
D4エンジンにもポールスターパフォーマンスパッケージがリリースされるそうです。パワーは+10psらしいですが、トルクがノーマルの40.8kg-mから44.8kg-mまでアップするとか。すごいです。
新採用の8ATがまたいい。やっぱりトランスミッションはDCTよりトルコンATがいいな。
車外のガラガラ音は聞こえますけど、あまり気になりませんでした。
国道沿いのうるさい駐車場だったからかもしれませんが、このくらいなら問題ないかな。

非常にいいと思いました。ボルボの新ディーゼル。