ずぶの素人ながら、昔から興味があった日本刀。
今日は日本刀が鑑賞できる博物館を巡ってきました。

token20150816 (5)
まずは新宿の刀剣博物館。
刀剣乱舞ブームと、外国人の日本ブームが重なって、こんなマニアックな博物館ですが若い女子とガイジンが多いです。

token20150816 (1)
展示室は撮影禁止なので写真はありません。(残念すぐる・・・)。
そのかわりたたら製鉄で産み出された鉧(けら)の写真です。

token20150816 (2)
その鉧からさらにさらに選りすぐられた純度の高い鋼が、玉鋼(たまはがね)と呼ばれる日本刀の材料になります。
その玉鋼をお土産にゲット。なんだかわくわくしますね。

token20150816(6)
次は上野の東京国立博物館へ。
特別展の「クレオパトラとエジプトの王妃展」も見どころ満載です。刀剣乱舞にはまって刀を見に来た長女が、意外にもエジプトマニアなことを知って親父(私)はびっくり。


token20150816 (3)
本館は一部を除いて写真撮影が可能です。これは(たしか)国宝の「太刀 福岡一文字吉房 号 岡田切」です。
刀身が美しいし、刃文の乱れ具合がヤバいです。(うっとり)

token20150816 (4)
これは国宝の「短刀 粟田口吉光 厚藤四郎」です。
太刀もいいですが、個人的には短刀が欲しい・・・

博物館めぐりは時の経つのも忘れてしまい、気がついたら夕方になっていました。
蒸し暑いのと見学疲れで今日はかなりグロッキーです。
ヘトヘトで帰宅し、晩御飯ではキンキンに冷やしたスパークリングワインを一人で気分よく飲み干してリフレッシュしました。

さて、また明日から仕事です。