防水デジカメ。



naw1301
ダイビングにはまったく興味がありませんが、ニコン クールピクス AW130を買ってみました。
ハウジングなしで水深30m防水は今のところ最強のスペックです。そして高さ2.1mの耐衝撃性能が安心を感じさせてくれます。
登山用デジカメとして、雨に濡れてもうっかり落としても大丈夫なタフネスデジカメ。
細かいことには目をつぶるとして、概ね期待した通り。
とはいえ、1/2.3インチの極小イメージセンサーと屈折光学レンズの組み合わせなので、画質的には期待はできませんし、実写の結果もまさしくその通りという感じです。
接写から近距離の被写体の画質はともかく、登山だとどうしても遠景を撮りたくなりますが、その画質はダメです。
画質の評価は人によるのでしょうが、まあメモ代わりや記録画像としての用途までかなという気はします。

naw1302
純正のシリコンカバーを装着して、ますますタフネス性向上です。
素のAW130は防水故かボタンが固いし配置が混みあっていて、操作性はストレスたまりっ放しというところです。
しかしこのケースを装着するとボタンの操作性が若干向上するという想定外の効果がありました。
メモリーカードの抜き差しや充電のためには、毎回シリコンジャケットを完全に剥がないといけないところが×です。
起動は早いし、屈折レンズなのでズームでレンズが出入りしないため、さっと出してパパッと撮って即収納というスピード感は良いです。
個人的には画質(遠景)に不満はあるものの、タフネスカメラとして満足度は高いと思いました。