今日は佐野までプチドライブ。


sano20160529 (1)
初めて佐野厄除け大師に参拝。
関東の三大師って、佐野厄除け大師と西新井大師と川崎大師でしょうか?
もしそうだとすると意外にも私はこれまでどちらにもお参りしていないことになります。


sano20160529 (9)
思ったよりもこじんまりとした寺社でした。お庭の花が良くお手入れされていてきれいでした。


sano20160529 (8)
向かいの佐野市観光物産会館で近くに酒蔵があることを知って、ひとっ走り訪問しました。
第一酒造さんの開華です。生酒をはじめ、数本の日本酒をゲットです。晩酌でいただきましたが、華やかでいてガツンと来る感じの日本酒です。うまい!


sano20160529 (6)
今年の大河ドラマ「真田丸」。ここ数年の大河ドラマはまったく面白くなくて、それでも惰性で観ていましたが、真田丸は久しぶりに観るのが楽しみです。
栃木県佐野市犬伏新町に現存する「新町薬師堂」が、真田親子が西方につくか東方につくかを評定した場所といわれています。いわゆる「犬伏の別れ」の舞台です。大河ドラマでも間もなくそのシーンが放映されると思いますので、史跡めぐりが好きな私としてはとりあえず立ち寄りました。


sano20160529 (7)
本当にこの薬師堂の中で密談したのでしょうか?
真田昌幸・信繁と信幸がそれぞれ西方と東方にわかれて戦うことになった別れ橋が近くにあったそうですが、その場所がどこなのかわかりませんでした。


sano20160529 (5)
戦国時代に想いを馳せた後は佐野ラーメン。
10数年ぶりにおぐら屋さんに来てみました。
着いたのは13:30位でしたが、15組くらい待っていました。回転がいいので待ち時間はわずかです。


sano20160529 (4)
チャーシュー麺。
非常にあっさり味のラーメンですね。


sano20160529 (3)
道の駅「どまんなかたぬま」に立ち寄って、佐野名物いもフライ。
うーん、イモだ。


sano20160529 (2)
さるのパンやというこじんまりとしたパン屋さんを発見。
パン好きなカミさんはここでいくつかパンを買っていました。
パンに興味がない私は記念撮影。

このあと東北道で帰宅。途中渋滞。
バイクと車の事故があり、ライダーが高速道路上に倒れていて、軽自動車が横転していました。
その横を路上に散乱する破片をよけながら通り過ぎましたが、動かないライダーは大丈夫なのか心配。