Nikon COOLPIX S7000をゲット。

ncps7k201600606
あまりカメラに気使いできないシチュエーションで気軽に使えるカメラが必要になり、あれこれ迷ってこれになりました。
2015年2月に登場した機種なので、もうモデルチェンジしてもいい時期です。でも熊本地震の影響でデジタルカメラが軒並み品薄になっているのと、このカメラは値段が下がってからコストパフォーマンスの良さが際立って、隠れた人気機種になってます。今現在、ヨドバシカメラは全色売り切れで取り寄せになってます。
私はヨドバシ店頭で注文して、運よく数日後に入手できました。先日の海外出張でも大活躍しました。
1/2.3インチ豆粒センサーのシャッター押すだけコンデジですが、500mm相当の光学ズームレンズが魅力。
今ではライバル機がこれを上回るズームレンズを採用してきてますけど、さすがにこの手のデジカメで500mmとなると、いくら手振れ補正がついているといっても撮影はブレとの戦いになります。これ以上あってもなくてもいいやって感じです。
1/2.3インチセンサーのカメラはこれまで軒並み画質面でがっかり感がひどかったので、今回も期待せずに買ったのです。しかしその予想をいい意味で裏切ってくれました。これならがっかり感漂うことなく、納得できる画質です。極上ってことではありませんが、小型センサーのデジカメとしては個人的に満足しました。