本当は山登りに行くつもりで19日に休暇を取ったんですが、東日本は天候が不安定であちこち豪雨が降ったりやんだり。
とても安心して登山には行けないので、急きょ前夜にお伊勢参りに行こうということになりました。


issm201608 (1)
6時30分に家を出て、500km以上をひた走り伊勢神宮に到着。
まずは外宮から。


issm201608 (5)
そして内宮。
伊勢神宮は他の神社とは違う独特の雰囲気が感じられます。この感じ、何だろう?


issm201608 (7)
参道は多くの伊勢参りの人でにぎわってます。


issm201608 (6)
有名な赤福本店。
ちなみに当家はみな赤福が好きではないので買いませんでした。
このあと猿田彦神社、二見輿玉神社にお参りして伊勢市内にお泊りです。
長距離ドライブに加えて、暑くて疲れた。


issm201608 (4)
翌20日は志摩に移動。
賢島で観光クルーズ船に乗船です。
ここ数年で真珠養殖は激減とのこと。そのうちこの真珠養殖風景も見られなくなるのでしょうね。
それにしても暑い・・・


issm201608 (3)
クルーズの後は、英虞湾を一望できる横山展望台へ。
いやぁ、絶景ですなぁ。
酷暑の中、横山の散策ルートを歩き回りました。
ほとんど誰も歩かない山の中のルートを蜘蛛の巣だらけになりながらなんとか駐車場に戻りました。
全身から大量の汗が吹き出してびしょびしょです。


issm201608 (2)
せっかくここまで来たので、牡蠣料理を。
この時期生ガキは岩牡蠣ですね。大きくてクリーミーな岩牡蠣と焼き牡蠣を堪能しました。
そしてまた500km以上を一気に走って帰宅。
疲れたけど楽しい伊勢志摩のドライブでした。