これもホームセンター(カインズホーム)で見つけたもの。


STEEL TAP 20170618
STEEL TAPという商品名で売られていた電源タップです。
その名の通り、筐体は金属製です。ただしちょっとヤワな感じの金属で、薄い鉄板でしょうか。
なんでこんなものを買ったのかといえば、そう、見た目がオーディオ用のクソ高い電源タップ(例えばこんなの)に似てたから(笑)。
オーディオ用電源タップといえば、安いものでも1万円前後、高いものともなると際限なしみたいなボッタ商品ばかりです。
毎回言ってますが、どんなにいい素材で食いつきのいい接点の構造にして、重量級の筐体でホースのような電源ケーブルをつけたところで、家の壁の中の配線と壁コンセントは安い電工用材料ですから意味ないです。
それでも壁コンセント以降の電源系の見た目がごっつくなるだけで音質が向上するように感じるのは100%思い込みなのです。
というわけで、なんかそういうオカルト系電源タップに本気で投資する気は起きません。
これは見た目がオーディオ用電源タップっぽいということと、コンセントが3Pタイプなのでオーディオ用の電源プラグケーブルが挿せるという理由で買ってみた次第。


STEEL TAP 20170620
これで脳内音質が12.8%向上!(苦笑)
メディカルグレードの3P電源プラグも当然挿せます。アースは未接続なので無意味ですけどね。
ノイズフィルターは入ってないようですが、いちおうサージプロテクタ(落雷遮断)は入ってるみたいです。
この電源タップ、商品名だけ変えた同一商品がamazonなどで売られてます。
それらはアメリカンな雰囲気のおしゃれ小物という扱いのようで、ホームセンター価格よりかなり高い。
そしてヤフオクを見ると、目ざとい出品者が案の定オーディオ用として結構なお値段で出品してました。
私はホームセンターで2英世でおつりがくるお値段で入手しました。
この程度なら脳内音質向上用品として楽しめます。