先週末は台風の影響で大雨の中、京都と彦根の旅に行ってきました。
京都はもう何度リピートしているかわからないくらい訪れてます。
名の知れた神社仏閣には行き尽くしていますので、これまで行っていないところを巡ろうとすると移動効率が悪くてあまり見学できません。

kythkn201710 (1)
土曜日はまず京都の西のほう、鈴虫寺で有名な華厳寺にお参り。
そして雨の中てくてく歩いて酒造りの神様、松尾大社にお参りしました。
次にどうしようかと迷った末に、天気が悪いから宮内庁に見学の申し込みはしていなくても当日枠で入れるかもと思い、桂離宮へ。
着いてすぐの枠は埋まっていましたが、予想通り1時間後の枠なら見学可とのことで申し込み。
しかし離宮内には時間が来ないと入れてもらえないし、近くには入る店も見学するところもなく、雨のなか傘をさして1時間以上ぼーっと立って過ごすのはつらかった。。。。。
初めて見学した桂離宮、あいにくの雨天でしたがそれもまたいい雰囲気でした。
一度もお参りしたことがなかった建勲神社(祭神は織田信長)に行き、天下布武の文字が書かれた御朱印帳を購入。御朱印ももちろんいただきました。
なぜか訪れていない本能寺(今の本能寺は本能寺の変と同じ場所には建っていません)や金運のご利益があるといわれて人気の御金神社、穴場の京都文化博物館も見学しようと思っていたのですが、とにかく市内の移動時間が長すぎてあっという間に時間切れ。ほとんどの神社仏閣は16時~17時で閉門なのです。
北部にある建勲神社から京都駅まで戻るだけでも、渋滞の中を市バスで1時間以上乗っていないといけませんからね。

kythkn201710 (3)
日曜日は初めて彦根へ。
台風22号の影響でこの日はかなりの大雨です。ずぶ濡れ状態で彦根城へ。
初代藩主は井伊直政です。ここも大河ドラマ色全開です。
コンパクトな天守ですが国宝の現存天守、やはり本物のお城はなんといっても素晴らしいです。
ひこにゃんは雨がひどくなって予定通り登場しなかったみたい。登場を待ってられなかったけど。
彦根城の周りにある彦根城博物館、開国記念館、そして玄宮園を足元がぐちゃぐちゃになりつつも見学。
彦根城博物館では佐野史郎さんを見かけました。とっさに名前が出てこなくて、カミさんに「あれ冬彦さんじゃない?」って言ってしまった。
ご本人のTwitterを確認したら彦根を訪問したって書いてあったので間違いありません。

kythkn201710 (2)
京都に戻り、夕方の新幹線で帰ります。
台風22号を追いかけるように走り、静岡県内が豪雨で規制値を超え、ついに運転見合わせとなってしまいました。結局1時間以上遅れて東京駅に到着。2日間雨の観光であまり楽しめなかったなぁ。

kythkn201710 (0)
でも久しぶりに京都では舞妓さんと遊んだから、ま、いいか。
(我ながらにやけた顔がだらしないです)