昨日のNHKで紹介された茨城県の「もみじ寺・永源寺」に行きたいとカミさんがいうので、今日は紅葉狩りドライブです。



ibrk20171114 (1)
まずは近くにある「月待の滝」へ。
おお、なかなかの色付きです。



ibrk20171114 (6)
しかし月待の滝の周辺だけ何故か紅葉していません。くすんだ緑・・・



ibrk20171114 (7)
この滝は裏から眺めることができます。
しぶきが寒い~。夏に来たら気持ちよさそうです。



ibrk20171114 (5)
永源寺さんに到着です。
前日に放送されたからかもしれませんが、平日なのに大混雑。
駐車場待ちの車が常陸大子駅近くまで続いていました。



ibrk20171114 (4)
素晴らしいコントラストの紅葉です。
お寺と紅葉って何故か合うんですよねぇ。
久々にきれいな紅葉を堪能しました。



ibrk20171114 (2)
次に竜神大吊橋に立ち寄りました。
竜神大吊橋は人専用の有料吊り橋です。渡るのに310円かかります。
夕方まで天気はもつはずだったのに、昼過ぎからぽつぽつと雨が落ちてきて、ここに着いた頃はかなり本降りになってきました。




ibrk20171114 (3)
雨で遠景がくすんでいるので、ARTフィルターで盛りました。それなりに映える紅葉です。
竜神大吊橋では日本一の高さというバンジージャンプが楽しめます。
今日も若い男女が次々とバンジージャンプに挑んでいました。