OLIGHTの新しいフラッシュライト。



oli3teos (1)
i3T EOSです。2018年7月に発売になったらしい。
小指サイズのEDCライト。i3シリーズはこれまでヘッドをひねって点灯させるタイプでしたが、i3T EOSからテールスイッチになりました。
その分だけサイズが長くなったけど、使い勝手は大幅に向上しました。



oli3teos (2)
AAAセル(単4電池ね)1本のライトで、ついに180ルーメンという明るさに到達しました。
テールスイッチのクリック毎に、5ルーメンと180ルーメンが切り替え可能。ちょっと極端すぎるので、中間の明るさも欲しかった。
LEDはPHILIPS LUXEON TXというデバイスが使われています。フラッシュライトのLEDといえばCREE製がほとんどの中、ずいぶんとレアなデバイスが使われてます。
色味はやや緑がかっていますが、配光はワイド気味でなかなか使いやすいです。
中華ライトも品質が向上し、OLIGHTのような有名どころになると、安っぽさのみじんもありません。
アルミボディには新しく螺旋状のパターンが掘られ、質感は素晴らしいです。
クリップでバッグに付けて常に携行します。