多機能ペンのステッドラー アバンギャルド ライトをチューンナップ。



IMG_1045
ボールペンのレフィルを三菱鉛筆のジェットストリームのものに交換しました。
筆記具マニアには世界最高の書き味と評されている定番の替え芯です。



IMG_1043
上2本がステッドラー純正のレフィル(赤・黒)。
下2本がジェットストリームのレフィル(赤・黒)。
規格ものなんですか?っていうくらい同一サイズです。



IMG_1044
全く問題なく交換できます。
私としてはステッドラー純正のレフィルもまあまあいい感じの書き味に思えていました。
しかしジェットストリームは流石にすんばらしい!
まさにスルスルヌルヌルとしたクセになる書き味のレフィルです。
私の場合、手書きで文字を書くのは手帳のメモ位ですけど、それでも快適快感なジェットストリームでした。