注意力と集中力が衰えてきていることを日々実感するようになり、いつか自分も暴走老人になってしまうのではと心配しています。
実は老人ばかりではないアクセルとブレーキの踏み間違い。
そもそも自動車の運転で右足だけにブレーキとアクセルという二役を負わせるインターフェースが誤操作の本質。走ると止まるという正反対の動作を、右足で踏み込むという同一動作で行わせるインタフェース設計が大失敗なのです。
そうはいっても今更これを改めることは不可能でしょう。アクセル踏み間違い防止システムでそれを防ごうという世の流れですが、そのシステムも万能ではありません。



IMG_2908
ありがちなのが駐車場でブレーキとアクセルを間違えてしまう事故。
大事故に至らないまでも、一瞬の踏み間違いやブレーキの踏み遅れで後ろの壁にごっつんとしてしまうことは珍しいことではないです。
現にうちの奥さん、数年前にそれをやって隣家のブロック塀をぶっ壊しましたし。(車も大ダメージ)
他人事ではなく、自分自身もいつかやるんじゃないかと心配になってきてます。
というわけで、パーキングブロック(タイヤ止め)を自宅の駐車場に取り付けました。
その気になれば乗り越えちゃいますけど、有ると無いとでは大違いですからね。
いまちょうど代車のUXがあるので、現車で位置合わせをして固定しました。
固定はアンカーボルトを打たずにコンクリート接着剤だけで貼り付けました。



IMG_2910
接着剤が乾いてしっかり固定するまでタイヤは当てないようにしていますが、いい感じです。
これで後ろのブロックにごっつんするリスクはかなり軽減できるでしょう。
ちなみに近所のホームセンターにて、パーキングブロックは1つ1780円です。コンクリート接着剤は999円。パーキングブロックを2つ付けるだけなら1/5も使わないけど仕方がありません。
合計で5000円もかからないで簡単に施工できます。