UXにはユピテルのWR70を取り付けました。


IMG_3117
WR70は簡易パッケージのAmazon専売モデルです。
本体のWR70はLS300、GS103、Z100L、A350Alphaと全て同一モデル。
売り手事情でこんなことになってますがわかりにくいね。
で、問題の取り付け位置です。
WR70はレーザー式新型取締機受信対応で、本体背面のレーザー光受光部で取締レーザー光を受光します。
なのでWR70の前方が遮られず進行方向を向ける必要があります。
ダッシュボード上に貼り付ければ条件はクリアしますけど、さすがにそんな無粋な場所にレーダー&レーザー探知機を取り付けるわけにはいきません。
運転席右のエアコン吹出口の上画面レーダー探知機を取り付ける定番の位置なんですが、そこだと一段下がった位置のためレーザー受光部が遮られてしまいます。



IMG_3118
ということでフロントガラス上部吊り下げになりました。
ユピテルダイレクトでしか買えないオプションの吊り下げ金具を使ってます。
WR70背面側にレーダーのアンテナが内蔵されているので、金属製吊り下げ金具でレーダー波が減衰してしまうかもしれません。
物理的には取り付け可能ながらユピテルの適合情報にWR70など最近の機種がないのはこのためなのかもしれません。
ま、街中でちょくちょくレーダー波を受信してますんで大丈夫でしょうか。
※やっぱり気になるので宙づりステーを改造してみました。

フロントガラスにはドラレコや車検ステッカーなど認められたもの以外を貼り付けることは違法になります。
フロントガラスの透明部分に貼ることはNGですが、透明部分でないところに貼り付ければ問題ないとのことなので、そのようにしてます。
運転中にWR70の画面がじゃまかと心配しましたが大丈夫です。
でも位置が顔に近いので高齢者は目のピントが合わなくて画面表示が見にくいのは間違いありません。
凝視するものでもないし、インテリア的におさまりは良好だからいいかな。

性能には定評のあるユピテルですけど、WR70は誤警報がやたらと多い印象があります。
レーダー波の誤警報は頻発しますし、レーザー光の誤警報もたまにあります。
こんなに鳴りまくる探知機って最近珍しいくらいじゃないかな?
ユピテル、どうしちゃったの???って感じです。