auひかり10ギガホームにしてからネットワークが不安定で、当初はHGWの無線LANが不安定なのかと思って専用APを導入したりとかなり設備投資を続けてきました。
やっと悩まされてきたネットワークの不調がほぼ解決した気がします。




FixIPadr
IPアドレスを固定したら安定しました。
DHCPサーバがポンコツ確定。
KDDIのサポートに何度連絡しても「情報がない、問題がない」の繰り返しでしたが、やっぱりホームゲートウェイBL1000HWのせいです。
頻繁に「インターネットに接続していません」状態に陥るので(数分後に勝手に回復)ストレスはハンパないですし、オンラインゲーム(私はやりませんが次女がマニア)なんかはもう使い物にならない。
特にいまは在宅勤務になり、毎日オンライン会議をやるようになったんですが、打ち合わせ中に何度も切れるもんだから音声や映像が途切れ途切れでまともな打ち合わせができませんし、その後会議室に戻れなくなるトラブルがでたりして困り果てていました。
そもそもPCを立ち上げてインターネット接続できるようになるまで数分かかり、この瞬間を狙って調べたらIPアドレスが169.254.xxx.xxxになってることに気づきました。
DHCPがIPアドレスをリースできない状態になってるやん。
少し前もDHCPサーバのIPアドレスリース更新時間が短くて更新のタイミングで切断されることを疑ったんですが、BL1000HWのDHCPサーバ機能は触れるところがほとんどなくリースタイムは変更できません。デフォルトが何時間になってるのかも不明です。
面倒だけどIPアドレスを固定してしまえば改善するかなと思って試してみたらそのまま安定してしまいました。
NASや防犯カメラ、無線APだけはIPアドレスを固定していましたが、それ以外のクライアントは全てDHCPで運用していました。
しかしBL1000HWは固定IPの設定が20個までしかできません。うちは全部で35台以上の機器がネットワークにつながっています。仕方がないので切れると困る(ストレスになる)クライアントを優先的に20台選んですべてIPアドレスを固定しました。
これで2週間以上使っていますが、「インターネット接続できません」問題も169.254.xxx.xxx問題もなくなりました。
オンラインビデオ会議も全く切れずに映像も音声も安定です。
auひかりは個宅に設置された機器認証方式なので、BL1000HWを撤去して自前の高性能なルーターに置き換えることができないんですよね。
昔は自前ルーターのMACアドレス偽装でなんとかできたようですが、最近はそれもだめになって、どうしてもというときは二重ルーター構成になることを甘受しないと解決策がありません。
本当に困ったことです。
auひかり回線だけは速くて快適なんですが。



※その後・・・多少良くなっても根本的な解決はしていませんでした。試行錯誤はまだ続く。

このページに来られる方が多いようで、auひかりのレンタル機材のポンコツぶりに悩んでいる方が他にもいらっしゃるみたいですね。
結局はこのように解決するしかありませんでした。
別ルータの導入