いろんな寸法を計るのに必携のノギス。



IMG_4048
0.01mmが計れるやつを買いました。Amazonで。安っ!



IMG_4051
上は今回買ったノギス。オールステンレス鋼材製で採寸時の精度向上。
中は3年位前に買った樹脂製のデジタルノギス。樹脂製だと挟んだ時に対象物に傷かつかなくていいのですが、少し力が加わるとたわんでしまいますから、0.1mm単位の測定値はすぐ変化してしまいます。
下は長年愛用していたアナログ(バーニア)ノギスです。老眼で目盛りを読み取るのが困難になってしまいほとんど使ってません。
普通の人はアナログノギスで0.05mm単位の目盛りの読み方なんか知らないでしょうから、デジタルノギスのほうが便利です。