古時計欲しい病が再発して探していますけど、こいつはなかなかいいものがみつかりません。



R0001484
ショップの商品も、オークションに出ている商品も、きれいな状態のものがとても少ないです。
そもそも60年近く前の腕時計ですので、全くの美品なんか期待していません。
それでもダイヤルが極端に劣化していたりシミが生じていたり。そしてこの時計はダイヤルがソバカス状態の個体がなぜか多いです。
月日を刻んだ証とはいえ、ダイヤルは時計の顔ですから少しでもきれいな状態のものがいいです。
裏面のメダリオンも要注意っぽいです。メダリオンは貼り付けということもあり、欠落した個体やひどいものになると汗がメダリオンの周囲から染みて裏蓋そのものが腐食して穴が開いたようなものまでありました(金張りケースの母材は黄銅製でしょうから腐食はあり得ますね)。
14K金張りケースは金無垢やステンレスのように研磨することができませんので、あんまり傷だらけなのは避けたいところです。
けっこう痛みの目立つものでもいいお値段で売られているので、状態がいいものになるとさすがに手が出せない価格です。
ひたすら探し続けてもなかなかこれというものに出会えず、気持ちのほうも少しずつ萎えてきました。