モバイルネットワークは5Gの時代です。
各キャリアの5Gサービスエリアを確認すると、2020年11月現在は都心の一部で整備されつつあるものの、エリアというよりスポットという状態。
サービスエリアじゃなくてサービススポットだなこりゃ・・・



IMG_0043
au 5G契約のiPhone 12 miniを持って電車に乗っていると思ったより多く5Gを掴みます。
意外なことに駅間で5Gネットワークにつながり、駅に到着すると4Gになります。
4Gまではむしろ逆だったし駅周辺でこそ5Gネットワークにつながったほうが使い勝手含めていいような気がするのですが。
あと公開されている5Gサービスエリアマップと実際に5Gを掴む場所がなんかずいぶん違うんじゃないかという印象もあります。
まだまだこれからって感じでしょうね。ちなみに自宅では当然5Gは掴めません。

キャプチャ画像は世界中で騒ぎになりつつあるiPhone 12 miniのロック画面でタッチ操作ができなくなるというニュースです。
私のiPhone 12 miniにも保護ガラスとシリコンケースをつけており、騒ぎのとおりタッチ操作がうまくできません。マスクしてるとFace IDもダメなので移動中にiPhoneを使うのはけっこう面倒くさいことになってます。
電子マネーの支払い関係もロック解除できなくて焦るし。
ロックさえ解除すればタッチパネル問題は発生しないので、一部で懸念されてるようなハードウェアそのものの不具合ではないと思っています。
iPhone 12 miniはとてもいい端末で久々に買ってよかったと思えるスマホ。だから早くソフトバージョンアップで改善してくれることに期待します。


追記
IMG_0059
本日iOS 14.2.1が来ました。
タッチ不具合が対策されました。
さっそくインストール。
完全に改善されたかどうか今後試さないとわかりませんが、いい感じです。

※14.2.1にしてから、ロック画面でのタッチ不具合は解消されました。よかった。