iPhone 12 miniのカメラをマジメに使ってみるために、いくつかカメラアクセサリーを用意します。



R0002851
何はさておき、三脚が使えないと困ります。
というわけでスマホホルダーをポチります。
amazonで買える安ーいプラスチック製の製品です。
バネで挟むタイプではなく、ネジを締めてスマホを挟むタイプにしました。
amazonに数多あるスマホホルダーを選んでいるときに、撮影ライトが付けられるシュー付きにしようと思っていたにも関わらず、ポチったものにシューがなかったことが届いてから気付くという失態。



IMG_0271
iPhone 12 miniは三脚等に固定されたことを検知すると、ナイトモードが30秒まで延長できるようになります。
真っ暗闇の部屋でほんのり灯る真空管アンプを30秒で撮ってみたらこんな感じになりました。
極小センサーと極小レンズのスマホで撮ったとは思えないノイズレスで精細な写真がシャッターを切るだけで撮れます。やっぱりすごいぞ。