レクサスUXにAmazon echo autoをつけてみました。



IMG_0272
ブラックフライデーセールでechoシリーズが安くなったタイミングでポチ。



IMG_0273
電源がUSB Micro-Bなのは大減点です。はやくType-Cに統一して!
もっとも持ち歩きする機器ではなくずっと接続しっぱなしだからまだ許せます。
付属のステーを車のエアコンルーバーにはめて、echo auto本体を取り付けるようになってます。



IMG_0350
付属のステーはレクサスUXのエアコンルーバーには合わなかったので、この位置に両面テープで貼り付けました。



IMG_0351
車載アクセサリーを配線むき出しで取り付けるのはすごく嫌。
でもずっと使うかどうかもわからないし、隠蔽配線してまで装着するほどのこともないので配線クリップを使って簡易取付けです。
echo autoはこれ自身がalexaなわけではなく、ペアとなるスマートホンの外部マイクなんですよね。私は理解していたからいいですが、普通のechoと勘違いしてポチった人がかなり多いことがレビューからわかります。amazonがもっとちゃんと商品説明しないとわからない人が多いと思います。
車内で「アレクサ、xxの音楽をかけて」とか大変便利なんですが、車用のくせにアレイマイクの感度というか認識率がよくないです。
かなり大声でしゃべらないと反応しませんし、家用のechoにくらべて誤認識もかなり多い印象です。
車の中は騒音だらけなので仕方がないにせよ、もう少し何とかなりませんかね。
せっかく付けたので、とりあえずこのまま使います。

これでまた車内でしゃべる機器が増えました。
UXがシステム起動音とともにしゃべって、ドライブレコーダーがしゃべって、レーダー探知機がしゃべって、そしてecho autoがしゃべります。みなさんほぼ同タイミングでしゃべりだすので始動時の車内はたいへん賑やかww