所用でレクサスディーラーに行ってきました。



IMG_0394
セダン不人気の中、想定外の人気となって納期がとんでもないことになっている新型レクサスISです。
展示車はさらに人気の特別仕様車「IS300 F SPORT Mode Black」です。



IMG_0395
マットブラックなBBS製鍛造アルミホイールがかっこいいぞ。



IMG_0393
試乗させてもらいました。
試乗車はIS300hです。グレードはVersion Lでしょうか。確認し忘れたw
新型とはいっても旧プラットフォームのまま7年越しに大幅なアップデートを施したビッグマイナーチェンジです。さすがに需要が減っているセダンのフルモデルチェンジはこのタイミングでできなかったのでしょう。
メディア等々の新型ISレビューはものすごく高評価なんですよね。
どんなもんだかワクワクで試乗しました。確かに大幅なリファインがされていて、すっきりした乗り味にピーキー過ぎないハンドリングで貴重な小型FRセダンの良さはひしひしと伝わってきます。
バネ下重量の軽量化と、シャーシとボディの剛性アップが洗練された上質な走りにうまく表れていて、良いクルマ感が座っている腰回りからドライバーに伝わります。
でもものすごーく良いかといわれたら正直な感想は「最上の普通」という感じ。
とても上質な大人のスポーツセダンになったという印象です。
次期クラウンもセダンではなくなるという噂もある中、ISは貴重なFRセダンなのは間違いありません。



IMG_0391
オーナーズラウンジのコーヒーとスイーツ。



IMG_0392
こっちも。
たいへんおいしくいただきました。

そして用事が済んで自分のUXに乗って走り出したら、新型ISに劣ることのない質感の高い乗り味を再認識しました。
FRとFF、セダンとSUVという違いこそあるものの、TNGAプラットフォームを採用した車両はやっぱりハイレベルな仕上がりだと思います。