過去レクサス車で内装のビビリ音が出て調べてもらったことが何度かあります。
いまのレクサスUXはそういう内装のビビリ音がけっこう多く、納車されて間もないころは気にして対策してもらってましたが、季節や気候によってあちこちから異音が出るので対策してもらうのも面倒くさくて諦めモードの放置でした。
さらにそういうビビリ音とは違い、発進加速時に左の前方からあまり聞いたことがない「グギギギ」というか「ググググ」というか、そんな感じの異音がするのに気づきました。
この異音に気付いたのは年末くらいだったかなぁ。
単なる内装の軋みではないのでとても気になります。一度メカニックに同乗してもらって異音の発生は確認してもらいました。1日預けて点検してもらいましたが、その時は発生源がわかりませんでした。
あらためて「異音検知器」を使って徹底的に調べさせてほしいとのことで、3日間かけて調べてもらうことに。



スクリーンショット 2021-02-19 205800
異音検知器ってこんな製品があるのか。知らなかった。
けっこう高額な機材らしく、すべてのディーラーに備えてあるわけではないようです。
発生する音の感じや発生するときの状況から、私はエンジンルーム内か足回りの異音だと思っていたのですが、エンジンルームと室内を仕切るバルクヘッドから出ていた音みたいです。
対策できたのでもう大丈夫とのことでした。
乗って確認したところ異音は止まったみたい。

そして加速時のグギギギ異音だけでなく、内装のあちらこちらから生じていたビリビリカタカタという軋み音が全部解消してました。
レクサスの優秀なメカニックさん、本気出して頑張ってくれたようです。
異音がない状態で乗るUXは気分爽快です。よかった。