ライントランス製作だのアンプのハム対策だのとやったついでに、オシロでコンセントの100V波形を見てみました。



R0003155
途中でぶった切ったACコードを1/10プローブで掴んで・・・
んん?
なんか変じゃない???



R0003154
変だ。サインカーブじゃない。
ついでに実効値が84Vって何????
今の家は太陽光発電パネルを載せてます。もしかしてこれはパワコンの波形を見せられてるんでしょうか? てか、パワコンって家庭引き込み電灯線の電圧波形をいじるような変換動作してるの???
なんじゃこりゃと思ってデジタルテスターをコンセントに突っ込んでみたら99.4V/49.94Hzって表示されました。
同じ方法で以前の家のAC100V波形を確認したときはちゃんと正弦波だったんだけどな。
中華オシロにWaveGeneの50Hzサイン波を表示させるときれいなサイン波が現れるから、中華ポケットオシロがおかしいのではないと思います。
そうなると中華プローブがおかしいのか、太陽光発電のパワコンのせいなのか。

壁コンセントの波形がこんなのなんて、なんか気持ち悪いです。