X100Vを持ってお出かけ用の小型バックは結局ドンケに落ち着きそうです。



IMG_1166
DOMKE F-5XAです。
オリンパスPEN-Fを使っていたときにもサンドベージュのF-5XAを買ってたんですよね。
PEN-Fを手放してこれからはコンデジしか使わないって決めたときにそのF-5XAはヤフオクで処分してしまったのでした。
最近は服やバッグなどの持ち物は黒にするのがマイブームなので、今回のF-5XAはブラックを選んでみました。
しかし赤いDOMKEロゴが目立つな。ここはグレーあたりの目立たない色でステルス化してほしい。



IMG_1165
X100Vを入れて、財布とカードケース、スマホを突っ込んでおけます。
まさにX100Vを持ってぶらぶらお出かけするのにうってつけのサイズです。
少し幅が広いF-5XBのほうが人気があるみたいだけど、F-5XBは内部の両サイドにはクッションがなくて直にキャンバス地です。機材の保護はできません。なのでカメラは移動可能な仕切りクッションで区切ったところに入れることになります。
一方でF-5XAは前後両サイドがクッションで覆われてますから中央部だけでなく両サイドどちら側でもカメラを入れられます。



IMG_1158
F-5XAはフラップを閉じてさらにファスナーで閉じる安全仕様。
カメラを出し入れするのにファスナー開閉は煩わしい上にガバッと開かないからやりにくいです。ここはビリンガムみたいな内蓋がある構造のほうがありがたいけど、まあ我慢です。
前面のポケット2つは非常に小さく浅いからフィルターやレンズキャップくらいしか入れられません。スマホを入れたら半分くらい飛び出してしまうので絶対落とすわ。
何はともあれ、私にとってF-5XAはX100Vを持ち歩くのに最高なバッグでした。
迷走せず最初からこれを買っとけばよかったな。



IMG_1202
それにしてもX100VとF-5XAは完全に買うタイミングを見誤りました。
カメラを買うことはどこかに出かけるモチベーションに直結するのですが、緊急事態宣言下のGWは完全ステイホームでどこにも出かけませんでした。
さらにショックなのは私が買ってから1か月もしないうちにX100Vは13000円も値下がりしてるし。(泣)
フジX100Vもドンケバッグも自室でずっと待機してます。
はやく自由に出歩きたいものです。

※ 後日再確認したらX100Vのお値段が買った値段より16000円も値上がりしてました。短期間で結構乱高下するのはメーカー側の販促が影響していると思いますが、それに振り回されて一喜一憂するのもアホらしいです。欲しい時に入手するのが一番いいや。