先日LANケーブルの追加敷設をしたんですが、できたー!と思ったらLANポートの空きがなかったというオチが待っていたことは内緒です。



IMG_1356
使っていないスイッチングハブが数台転がっているけど、数珠繋ぎするのが好きくないし、そもそもPoE対応のハブは余ってないのでので新たに買いました。
勢い余ってCisco Meraki Goに加わったネットワークスイッチにしてしまいました。
PoE+対応だとしても1ギガ 8ポートのスイッチがこのお値段とは高すぎる。相場の2倍だし。
中華な普通のPoE+スイッチングハブと迷ったけど、結局「CISCO」に負けた。
Meraki Go製品なのにネットワークスイッチだけデザインに統一感がないのはどうして???



IMG_1354
Meraki Goアプリにスイッチが追加されました。ムフフ。
クラウド管理型なのでいつでもどこでもネットワークの監視ができます。
これで我が家のネットワークインフラはルーター、ネットワークスイッチ、無線アクセスポイントのすべてがCisco Meraki Goになりました。
全部シスコのMeraki Goで統一できて嬉しいのは自己満足です。家庭内でスイッチの管理ができて便利なことはほとんどないといっていいですから。



IMG_1377
唯一うれしいのは、PoEデバイスの消費電力がわかることだけかな。
PoE+規格のネットワークカメラを夜間赤外線LED照射中にパン・チルトを同時に動かすと消費電力が12.6Wになることがわかりました。
だから何? といわれたらそれまでですけどね。