買ってからほとんど出番がないフジX100V。



IMG_1817
YC ONIONという中華レンズフードを買ってみました。
本当かどうかは定かではないけど、富士フイルムチャイナとの共同開発なんだとか?
カメラレンズ部との一体感にも優れてますね。
総アルミ製で質感はなかなか良いです。先端に嵌め込むレンズキャップもアルミ製。
アルミ製レンズキャップはモノとしての満足度は高いけど、取り付け取り外しがやや困難です。
実用的には両サイドのバネで固定するプラスチック製レンズキャップにしてほしいです。



IMG_1855
角型フードにもいろんなタイプがあります。この角形先すぼまりタイプのレンズフードはレンズ鏡筒の径以内に収まるコンパクトサイズでありつつ、レンズフードとしての効果が最も期待できる形式です。
全体的にはいい感じ。
しかしレンズキャップを嵌め込むためにフード先端が水平になった部分がカッコ悪いです。
オリエンタルホビーさんのレンズフード形状が最高なわけですけど、お値段が2倍になるのと、レンズフィルターを併用するために別売りのアダプターが必要になりその分だけ全長が伸びてしまうのでやめました。
角形フードは取り付け時の水平出しが課題です。このフードはレンズアダプターとフードの締め具合で固定位置を調整するようにできています。面倒だけどそこそこしっかり固定でき、実用上は十分でしょう。



yconionjcc
今まで付けていたJCCのスリット型レンズフード(≒純正レンズフード)との比較です。
全長が少し短くなるのと、広がりがない分だけコンパクトです。
OVF使用時のファインダーのケラレが少なくなることも期待できます。



IMG_1824
JCCレンズフードをつけた時のファインダー視野はこんな感じ。
スリットの位置がいまいちなのでケラレが大きくて残念。
見た目も質感もほぼ一緒というか全く同じな純正レンズフードはスリット位置がもう少し左に回った位置になるらしく、視野のケラレは少ないとのこと。



IMG_1825
YC ONIONレンズフードをつけた時のファインダー視野です。
あれ? 期待したほど改善しなかったな。
よく見るとスリットから見えていた部分が見えなくなって、わずかにケラレる部分が増えてる気がしなくもないです。
なんとなくファインダー視野像から邪魔な部分が減った感じはするので、スッキリ感は出たかな。



IMG_1866
角型フードはスリット型フードより攻撃的で実戦的な面構えです。
先日久々にX100Vを持って外出し、歩きながら撮影しました。
フードが変わっただけですけどたったこれだけで気分が変わります。
レンズキャップを外したままでもレンズ前玉(レンズフィルター)に触れにくくなり、撮りたい瞬間にさっと撮れる機動性が向上しました。
フジのカメラはメニュー系統に違和感があってなかなか慣れません。
でもこのスタイルのカメラを提げて歩くのはやっぱり楽しいな。