28日の日曜日のことです。



IMG_1123
この日はぐずついた天気で特に行くところもなかったので、サイボクハムに行ってきました。
ずいぶんと久々に来た気がします。



IMG_1122
本店ミートショップでゴールデンポークの肩ロースブロックと、本店でしか買えないアイスバイン骨付きハムをゲットしました。ベーコンクリームコロッケもうまいっす。
大迫力の骨付きハムは解体(ノコギリ必須w)してそのままつまんだり、焼いたりしてチマチマ食べます。このうまさは最高ですね。



IMG_1402
肩ロースは帰宅してローストポークに。
近所のスーパーで買う国産豚の肩ロースとは全然違うローストポークが出来上がります。サイボクのゴールデンポークは肉質も味も同じ豚とは思えないくらいうますぎです。
我が家では頻繁にローストビーフ、ローストポークを作ります。
ネット上にはいろんなレシピがありますけど、長年あれこれ試した結果、我が家では味付けは塩と胡椒のみ。
火入れもフライパンで表面を先に焼いたりしません。温度調整に独自の工夫はあるものの、シンプルにオーブンで焼くのみです。これが一番うまいという結論に達しました。
もちろんローストビーフとローストポークでは加熱の温度も変えてますし、加熱時間は全然違います。
過去には失敗作もありましたが、結構適当でもおいしく焼けます。お試しあれ。

サイボクは埼玉県にあるのに県内の東西移動は本当に鬼門です。
肉を買うのにわざわざ高速に乗るのもなぁってことで下道を走って行くわけですが、自宅から日高市のサイボクまでうんざりするくらい時間がかかります。日曜日なら2時間くらいですが、平日なんかずーっと渋滞で3時間~4時間くらいかかるんです。距離の割に遠いんだよなぁ。1時間前後で行けるならもっと頻繁に買いに行くんだけど。