MT-07の標準シートはけっこうよくできてると思います。
それでもやっぱり長く乗車してると尻が痛くなります。
前車の激痛な打撲レベルのケツ痛シートと比較したらMT-07はぜんぜん楽なんですけど、やはり痛くなります。



IMG_1567
ワイズギアから出ている純正オプションのコンフォートシートというのが気になっていました。
お値段がかなり高いこともあり買うのを躊躇していたんですが、ツーリングでのケツ痛とお別れできるのであればありがたいということで、ポチってみました。
手前がオリジナルシートで、奥がコンフォートシートです。
表皮の質感が違うのと、ステッチが入って見た目が高級になってます。
指で押した感じ、あんまり違いがない? いや、むしろコンフォートシートのほうが硬く感じます。
私はてっきり低反発クッションみたいなモチーッとした柔らかいクッションなのかと思っていたらそうではなかったです。



IMG_1569
リアシートです。
右のコンフォートシートのほうの座面がやや凸状に盛り上がってる感じです。
やはりステッチ入りで見た目は良くなります。



IMG_1568
裏面はまったく同一ですので、リアシート下の車載工具はそのまま移設できます。



IMG_1582
交換してみました。
見た目の厚みはほとんど同じだけど座ってみるとほんのわずかにシートが高くなった気がします。2cmくらいかな。
特にクッション性がよくなった感じではなく、尻とシートの接触感がマイルドになったというか、圧のかかり具合が広くなったというか、説明するのが難しいですが、着座感が変化しました。
短時間の試乗では効果があるともないとも判断できず…
ケツ痛がどのくらい軽減するかはロングツーリングしてみないとなんとも言えません。