奥さん用のヘルメットをまた購入しました。



IMG_2137
OGK Kabuto KAMUI-IIIにしました。
きっと嫌がって被らないだろうと思ってフルフェイスヘルメットは対象外にしていたのですが、本人はフルフェイスがいいということで。
事前に頭囲をメジャーで計った結果、サイズはXSだろうなということでバイク用品店に行きました。
でもお店で測定してもらったら、Sサイズとのこと。
南海部品と2りんかんどちらでもSサイズですねって言われましたから、Sサイズなんでしょう。ネットでポチらず良かった。



IMG_2139
KAMUI-IIIは数年前に出たモデルです。今でもかっこいいですね。
本当は新製品で軽量コンパクトがウリのAEROBLADE-6が欲しくて探しに行ったのですが、人気商品のためどこにも在庫がないです。
KAMUI-IIIならSサイズがあるということで、参考までに被ってみました。



IMG_2142
KAMUI-IIIにはサイドのレバーで上げ下げできる収納式サンシェードが内蔵されています。
奥さんはこのギミックがいたく気に入ってしまいました。
こういう(余計な?)機能が内蔵されている分、サイズが大きくて重量も重いんですが、これがいいというので購入しました。
なんか私のSHOEI Z-8より大きくて重いんだけど、いいのだろうか?



IMG_2153
デイトナのインカムDT-E1を付けました。
このヘルメット、インカムが付けやすいです。スピーカーホールだけでなく配線ルートまで用意されているし、帽体の曲面とインカムのベースプレートの曲面がほぼ合っていて簡単に貼り付けられました。
先日のツーリングから使い始めました。フルフェイスに不慣れなため被る脱ぐにかなり苦労していますが、被ってしまえばフィット感がよくて快適らしいです。
そんなに軽量なヘルメットではないけど、被った状態で軽く感じるのはバランスがいいのかもしれません。
静粛性に関しても良好とのこと。ジェットヘルでは全く会話が成立しなかった高速道路でも問題なく会話できました。