先日買ったSUUNTOに感じた違和感です。



IMG_2583
SUUNTO CORE ALPHA STEALTH。かっけえです。
この時計本体に違和感があるわけではないですよ。



scas0
今回はYahoo!ショッピングで買いました。
店舗は「スント公式オンラインストア」です。
少しでも安く買いたい気持ちはありますが、近年は正規輸入品の買い物体験を重視しています。
特に今は円安や世界的な商品不足もあって並行輸入品が高くなりましたから、価格面で並行輸入品を買う意味はほぼなくなりました。
大手ショッピングサイトに出店している「公式ストア」ということで、この時点で私は会社概要を確認することなく正規輸入元直営ショップと思い込みます。
普段なら会社概要を確認して、Googleストリートビューで住所の様子を確認して会社が実在しているかチェックして、ネット上で会社の評判を確認して、けっこう慎重になってます。
しかし今回は「公式ストア」表示に安心しきっていますからそのままポチりました。



IMG_2525
ポチって2日後に届きました。
デジタルとは言え腕時計なのに袋に入った状態で・・・
ま、最近はSDG'sですから簡易梱包も受け入れますよ。



IMG_2527
袋の中にはボール紙の紙箱。
それもサイズが合っていなくて蓋が閉まってない。



IMG_2528
白箱を開けてみると、中には隙間を埋めるプチプチと見慣れたSUUNTOの外箱が裸で入ってます。
なんかヤフオクやメルカリで不慣れな出品者から商品を入手したみたい。
この時点で「公式ストア」なのにずいぶんとぞんざいな梱包だなぁと感じました。



IMG_2533
それでもいつものように開封の儀。
ん?、液晶面とケースの裏の保護シートが貼られてないんだけど。
私、SUUNTO COREを買うのはこれが4本目、AMBITとかを含めるとSUUNTOは6本くらい買ってますが、保護シートがないのは初めてです。
なにこれ、もしかして返品された中古品を送ってきたの?????



IMG_2534
で、同梱の書類関係。
これだけ・・・
日本語の簡易説明書が入ってないです。
日本の輸入代理店が発行する保証書もなし。
激しい違和感。
この時点で、「公式」に詐欺られた?と思いました。
慌てて「スント公式オンラインストア」の会社概要を確認すると、会社名は「株式会社ドウシシャ」となっています。
ドウシシャって聞いたことがあります。ホームセンターなんかで見かける家電や雑貨のメーカーでしょ。
SUUNTOの国内代理店ってアメアスポーツだったはず。
なにドウシシャって???
もしかして自前ルートで買い付けた海外正規品を国内で正規品といって売りつける正規詐欺?
がっかりするやら怒り心頭やら複雑な気持ちになりながら情報収集したところ、なんと2022年2月にドウシシャがSUUNTOの日本正規代理店になったというリリースがありました。
また2022年4月をもってアメアスポーツはSUUNTOの取り扱いを終了するとのリリースが出ていました。
本国SUUNTOの戦略変更らしいですが、リリースの文面からなんかギスギスしたものを感じる…
ということで公式詐欺の疑念は晴れたものの、これまで国内正規代理店としてアメアスポーツが商品につけていた日本語のマニュアルとか国内保証書など全くなくなりました。
新しい代理店が扱うSUUNTOはまるで海外で買い付けた並行品をそのまま日本で転売するみたいな売り方です。
公式ショップらしくない雑な発送とか、日本向け説明書の不備や保証体制の不明確さなど、ドウシシャはまだそのへんの対応がよくないですね。
私はスント コアに慣れてるのでいいけど、これを初めて買った人は日本語の説明書なしでクセのある操作系や機能が理解できないと思うけどな。こんな乱暴な正規代理店で大丈夫なんだろうか。
あ、本来は日本向けに限らず時計本体に貼ってあるはずの保護シートはどこいった?
SUUNTO CORE ALPHA STEALTHそのものに問題はないけど、今回の買い物体験の満足度は最低です。



scas1
そしてYahoo!ショッピングのポイント詐欺は相変わらずですな。
あれこれややこしい説明を付記しつつ、ポイント付与率表示を直す気がない。
ポイント19%はどこいった?