MT-09 SPにスイングアームスプールを付けてみました。
ZETA RACINGって書いてあります。
以前はワイズギアにもスイングアームスプールがあったんですが、現在は生産終了で入手できません。
目立つデザインが嫌なので、小さくて上質に見えそうなやつをamazonで探して選びました。
こんな感じです。なんかかっこいいぞ。
MT-09のスイングアームにはスプール取付け用のM6ボルト穴があります。
ワイズギア商品の説明書に締め付けトルクは7N・mとなっていたので、社外品のこれも同じトルクで締めました。
スイングアームスプールはスタンドフックともいわれて、文字通りメインスタンドをかける際のフックになります。
メンテナンス時にメインスタンド(レーシングスタンド)があると便利なんで私も欲しいのですが、一人でレーシングスタンドを掛けられる気がしません。バイク倒しちゃいそうで。
じゃあなんでこれを付けたのかといったら、リアアクスルスライダーの代わりになるかなと思ったからです。こんな感じでリアアクスルより少し出っ張っているので、倒したときにアクスルボルトやスイングアームが地面に当たらずに済みそうです。
そもそもスイングアームにボルト穴が開いたままというのは気になってしまいますしね。
ZETA RACINGって書いてあります。
以前はワイズギアにもスイングアームスプールがあったんですが、現在は生産終了で入手できません。
目立つデザインが嫌なので、小さくて上質に見えそうなやつをamazonで探して選びました。
こんな感じです。なんかかっこいいぞ。
MT-09のスイングアームにはスプール取付け用のM6ボルト穴があります。
ワイズギア商品の説明書に締め付けトルクは7N・mとなっていたので、社外品のこれも同じトルクで締めました。
スイングアームスプールはスタンドフックともいわれて、文字通りメインスタンドをかける際のフックになります。
メンテナンス時にメインスタンド(レーシングスタンド)があると便利なんで私も欲しいのですが、一人でレーシングスタンドを掛けられる気がしません。バイク倒しちゃいそうで。
じゃあなんでこれを付けたのかといったら、リアアクスルスライダーの代わりになるかなと思ったからです。こんな感じでリアアクスルより少し出っ張っているので、倒したときにアクスルボルトやスイングアームが地面に当たらずに済みそうです。
そもそもスイングアームにボルト穴が開いたままというのは気になってしまいますしね。
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