埼玉県内の西の方を巡ってみるツーリングです。



IMG_3834
まずサイボクハムに寄りました。




IMG_3832
ゴールデンポークを爆買い。
はっきり言って豚肉ならゴールデンポークが最高っす。



IMG_3833
朝食をとらずに家を出てきたので、サイボクで軽く腹ごしらえしました。
ホットドックがうんまい!



IMG_3870
奥武蔵の黒山三滝を見に行きます。
前回来たのは30年以上前だな。たしか一人で写真を撮りに来た記憶があります。



IMG_3837
無料駐車場にMT-09 SPを停めて歩きます。



IMG_3838
なんか、映え狙いのモニュメントできてるし。



IMG_3843
夫婦そろって病気したりケガしたりで、もう数年は登山してません。
これからも山登りに行くのはいろいろと無理そうな気がしています。
そんなこんなで、ツーリングのついでに軽いハイキング気分が味わえると気分がはれるのです。



IMG_3845
天狗滝を見に行きます。



IMG_3849
気持ちいいぞ。



IMG_3857
男滝、女滝です。
マイナスイオンを浴びてますます気分爽快。



IMG_3868
黒山三滝の入口近くに、渋沢平九郎が官軍と戦って自決した場所があります。
2021年の大河ドラマ「青天を衝け」では岡田健史さんが平九郎を演じて、壮絶な最期を遂げたシーンが話題になりました。



20230331-164405-1
舗装林道の奥武蔵グリーンラインを慎重に走り抜け、次の目的地に向かいます。
このあたりの山は桜が多く、どこも満開です。



20230331-163827-1
ありとあらゆるところに桜が咲いていて、山の中の集落にも桜をはじめ、鮮やかな花を咲かせる木々が多くて素晴らしい眺めです。



IMG_3874
有間ダムに寄りました。
ここは週末になると近郊のライダーがたくさん集まるスポットなんですよね。
今日は平日なのでバイク少な目です。
埼玉のバイク乗りなら一度は来ないとという謎の義務感があるんです。
ところで棒ノ折山登山ではここの先に登山口があるので、訪れるたびにロックフィルダムの有間ダムを見学してました。棒ノ折山には3回くらい登ってるはずです。



IMG_3902
次は市街地にある牧場、加藤牧場です。



IMG_3904
市街地といってもこんな感じw



IMG_3899
ここではソフトクリームとジェラートを食べました。
牧場のソフトはおいしいねぇ。
ヨーグルトやチーズ、パンなんかもあります。
サイボクで爆買いしたせいでMT-09 SPのトップケースがいっぱいになり、加藤牧場ではあまりたくさん買えませんでした。といいつつけっこう買ったけど。
50Lのトップケースを買おうかなぁ。



IMG_3909
高速道路を快走して、いつものガソリンスタンドで満タンに。
併設のセブンイレブンで今晩のお惣菜を買って帰宅しました。
200kmほどのツーリングで燃費は22km/Lほどでした。