つい先月カドヤのシングルライダースを買ったばっかりなのに、早くも2着目のバイク用レザージャケットを買った(4月中旬ごろです)・・・



IMG_4303
HYOD ST-X Lite ALEM D3O レザージャケット。
ALEMはアラムって読むらしい。
カドヤの革ジャンは硬派な印象なのに対し、HYODの革ジャンはカジュアル要素強めです。
MT-09にあわせる革ジャンはこっちだなってことで、ね。



IMG_4307
後ろ姿です。
ALEMにはアクションプリーツがありません。立体パターンでライディングフォームがとりやすいように工夫されています。でも少し腕は動かしにくいです。



IMG_4304
HYODのマークはブラック刺繍で目立ちません。大人です。



IMG_4305
ポケットのフラップにもHYODの刺繍があります。バイクウェアってメーカー名や英単語や謎の英文をやたらと主張するやつが多くて恥ずかしさ際立ってるんですが、このくらい控えめなら許せる範囲です。



IMG_4306
ALEMには4種類のカラーバリエーションがあり、私が買ったものはブラックレザーでホワイトステッチ、両腕に白い2本ストライプが入っているタイプです。
何となく桃太郎ジーンズっぽいな。
ステッチとストライプでずいぶんとカジュアルな雰囲気が出ますね。



IMG_4312
裏地はメッシュです。
プロテクターは脊椎、肩、肘が標準装備で(取り外し不可)、胸はベルクロで別売りのプロテクターが装着可能です。
※プロテクターは取り外し可能でした。HYODはジャケット下部にある脊椎プロテクターの入口から手を突っ込んで肩や肘のプロテクターを出し入れするんですね。超面倒。



IMG_4321
取り外し可能なボアのライナーが付属します。
これを付けたところで真冬には着用できないことは明白です。朝晩が肌寒い季節の調整用ですな。



IMG_4332
サイズはLLです。
バイク用革ジャンのサイズに関する私考であれこれ書き散らかしてますが、なんだかんだ革ジャンはやっぱりジャストサイズで着るのがいいと思ってるのです。なので今回はLLサイズを選びました。
HYODのフィッティングはタイトだといわれてます。私のわがままボディだと、下にロンTを着た状態でピチピチ寄りのピッタリ。地厚のスウェットパーカは着れないです。何ならチェストプロテクターをつけるのも無理っぽい。
そういうのはジャストじゃなくてピチピチサイズっていうんだよ・・・
HYODのLLは想定身長が175cm-185cmということなので、175cmの私にはギリギリ。3Lにすると身幅のピタピタ度合いは改善するものの、着丈や袖丈が長くなりすぎなのです。
そもそもカドヤで3Lサイズを買って、後日心の中では失敗したと思いましたから、HYODはタイトだということを知りつつLLサイズ一択なのです。
同じLLサイズだと、カドヤ シングルライダース FPS-2 SFTの方がHYOD ALEMより胸周りはキツイです。
ちなみに量販店でHYODのモデル違いのLサイズを試着してみたら体が激ピチピチな上に袖が短かったです。
ということで私がHYODを着るならLLを選ぶしかありません。頑張って痩せよ・・・