久しぶりに晴れた日曜日、奥さんを後ろに載せて富士山を見るツーリングに行ってきました。



DSC00329
首都高から中央道に入り、一瞬雲行きが怪しくなりましたが、トンネルを抜けたら快晴が待っていました。
一宮御坂インターを降りて旧御坂みちを登って、御坂峠の天下茶屋に到着です。
この天下茶屋は超有名なので説明不要ですね。



DSC00325
絶景の富士山です。
この季節としては最高の富士山ではないでしょうか。



IMG_4861
バイクを停めて写真を撮っていたら、天下茶屋の店主が「こんなに富士山が見えた日に来たんだから、もっとカッコよく撮ろうよ」とバイクを停める位置や角度を指示されて写真を撮ってくれました。
私とカミさんを入れてポージングの指示までされて照れ臭い・・・
写真が好きで、完璧な写真が撮れるまでこだわっちゃうんだそうです。素敵な店主さんですね。
今日はお店の開店時間前に着いて、開店と同時に立ち去りましたが、次回来たときは有名な「ほうとう」をぜひいただきます!



IMG_4870
河口湖方面に下り、旅の駅 kawaguchiko baseに寄ります。
2022年夏にオープンしたばかりのきれいな施設です。



IMG_4872
オープンテラスが気持ちいいです。
「旅の駅」って寂びれて朽ちた雰囲気のところが多い印象ですが、ここはまったく違いますね。なかなか気に入りました。
道の駅ではないので24時間利用はできないと思います。まあ普通の時間に行動するツーリストには問題ないですけど。



IMG_4871
ソフトクリームをいただきました。
さっぱり系でおいしかったです。



DSC00370
忍野八海に着きました。
かなりの混雑・・・
それにしても観光地の外人さん増えたなぁ。ここもおそらく日本人より海外の人のほうが多かったと思います。



DSC00365
8mの底から富士の湧水が湧き出ています。吸い込まれそうで怖い。



DSC00371
忍野八海に来たのは30年ぶりかな? もう前回の記憶がほとんどありません。
もっとひなびた雰囲気の場所だったと思うのですが、すごく俗化したような。



IMG_4876
山中湖を走り抜け、道志みちを走ってライダーの聖地、道の駅どうしに来ました。
もうバイク多過ぎ。今日は奥のスペースもバイク駐車場になっていました。
カミさん、ビビッて委縮してますww
帰路は圏央道をひた走り、東北道を爆走して無事に帰宅です。
今日はタンデムで350km走り、燃費は約27km/Lでした。MT-09は燃費良好です。