バイクに乗らなかった期間が約20年。
リターンライダーの私は「ヤエー」という言葉を知りませんでした。



a347d9bd.jpg

YouTubeでバイク関係の動画を見ていて知った「ヤエー」。
県内のバイク3ナイ運動(いま思えば謎の運動)の急先鋒校に通っていた私は学校に隠れて16歳で原付免許を取得したのは40数年前のこと。
当時高校一年生の私はゼロハン(死語?)でツーリングするようになって行動範囲が数倍に広がり、一気に大人になった気がしたものです。
以前からライダー同士がツーリング先ですれ違いざまにあいさつを交わす慣習は存在していました。
この当時は普通に「ピースサイン」といっていました。「ヤエー」なんていう言い方はありません。
ヤエーってなんだ?と思って調べたら、バイク関係の掲示板に誰かがYeah!をYaeh!とタイポしたことが面白おかしく広がったとのこと。いまではすっかり「ヤエー」が一般名称として普及したんですね。
ちなみに私は昔から「ピース」が苦手でした。自分からピースすることは絶対ありませんし、ピースを返すこともまずありません。
ただバイクに乗ってるという1点の共通点だけで私の中には仲間意識なんて生まれません。知らない人と謎の一体感みたいなものを抱けないのです。もっといってしまえば気持ち悪い。
ほとんどのバイク乗りはツーリング中のヤエーを楽しみにしているみたいですけど、私みたいに苦手な人もいるってことです。
似たような理由でバイク乗りが集まる道の駅みたいなところも苦手です。できれば離れたところにこっそり停めたいくらい。
孤独老人まっしぐらでも、見ず知らずの人と話をするのが楽しいと思わない私は、昔も今もそっとしておいてほしいです。
(きっと私みたいなのは少数派なんだろうなと思ってます)