日高市の巾着田に行ってきました。

01a380a8.jpg

この時期は周辺渋滞と駐車場混雑が激しいので、電車で行きます。
西武線の高麗駅(こまえき)で下車。


092f5145.jpg

人出が多いので思うように歩けず、15分以上かかって巾着田に到着。
良くも悪くも各種メディアですっかり有名になってしまい大混雑です。
曼珠沙華・・・彼岸花と言ったほうが通りがよいでしょうか?
今年は満開にはちょっと早かったようで、まだつぼみのところが多かったです。
それでもいつ来ても見事な群生ですね。
私がここに通い始めた頃はまだまだ有名というほどではなく、駐車するにも困りませんでしたし、入園料なんていうものもありませんでした。数年前から彼岸花の時期にはわんさかと人が来るようになりました。


db3a010e.jpg

最近はハイキングづいているので、巾着田からほど近い日和田山に登ってみました。
男坂(左)と女坂(右)の分岐にて。


1fd9b3da.jpg

低山ハイキングと甘く見ると大変です。男坂にはこんな岩場を登っていかなくてはなりません。
日高市のホームページなどにも紹介されているコースですけど、あまりコース状況を詳しく書いてないので、巾着田のついでにスニーカーで来てしまう人も多いようですが、最低でもハイキングシューズを履いてきましょう。


5e6e4fde.jpg

見晴らし台から巾着田を望みます。
巾着田の所以が良く分かると思います。


d69fd3e7.jpg

日和田山の山頂から関東平野を望みます。
素晴らしい眺めです。気軽に登れる山からこんな風景が見られるとは。
写真では分かりませんが、東京スカイツリーも確認できますし、筑波山もかすかに見えました。

気持ちのいい一日です。