今日は奇跡的に会議がない一日なので、急きょお休みをいただいてボルボV40で日光に行ってみました。
本当は東北方面に行こうと計画したものの、北日本は天候が荒れる予報のため諦めました。


b91e6c89.jpg

赤沼の駐車場で男体山をバックに。
晴天ではないものの、薄日も差していました。でもかなり寒い。


34d91973.jpg

ハイブリッド低公害バスで千手ケ浜へ。
奥日光は紅葉シーズンも過ぎ、平日はほとんど人がいません。
天気はかなり曇ってしまいました。ここでも男体山をバックに。
赤沼に向かってトレッキングです。
日差しがないのと寒波でものすごく寒いです。もっと冬装備で来ればよかった。。。


f96708f6.jpg

誰もいない中禅寺湖西岸から小田代ケ原に向かって歩きます。
写真の案内に従って西ノ湖に寄り道しようと。
クマ出没中の看板が気になります。


12a25017.jpg

で、100mほど進むと熊のひっかき傷と思われる痕があちこちに見られました。
すっかりビビってすぐに折り返します。
奥日光にはツキノワグマがたくさん生息していて、このあたりではクマ目撃が当たり前のようにたくさんあります。クマによる人身事故も起きています。ビビりな自分はこれ以上無理。


5068ef1d.jpg

小田代が原の案内に従って違う入口からトレッキング道に入りましたが、台風の影響で倒れた木が多数、おまけにものすごい落ち葉でトレッキング道がよくわかりません。踏み跡もなく、不安になりながら進みます。
山に登っていくようになり、もう戻ることもできずにとにかく先に進みますが、このころから天気が悪化し、かなりひどい雪になりました。
寒い上に雪となって、おまけに道もよくわからない。
今日は油断してナビも持ってきませんでした。現地で手に入れようとした案内地図も入手できず、どこに来てしまったのかわからない状況。スマホには山地図アプリを入れてあるものの、こんな観光地でも圏外なので役に立ちません。完全に準備不足。
カミさんも不安になり半べそ状態。
あたりにはシカの群れがたくさんいて、甲高い鳴き声とともに走り出します。角の大きな牡鹿なんか怖いよぉ。
いくつめかの山でやっと3Gの電波が拾え、地図を確認。
幸いにもルートは外しておらず、あと2kmほど歩けば低公害バスの走る車道に出られそうです。
雪はますますひどくなり、足元も悪くヨレヨレです。


ae2c9c7c.jpg

やっと人のいるところに戻ってこれました。
屋根のある場所で食事をとって、また3kmほど歩いて小田代が原を抜けて赤沼まで帰還です。
出発時にはなかった雪をかぶった男体山。さぶい~


b06c21fd.jpg

日光市内まで下りてきたらピーカンの晴天です。
田母沢御用邸を見学。
思ったより見応えのある施設でしたよ。
この辺りは紅葉のピークでとてもきれいでした。


f5dcae6b.jpg

お庭側からの御用邸。


今回、往復の高速道でV40のDAC(ドライバー・アラート・コントロール)が2度も発動しました。
こういうシステムに警告されてしまうようではいけませんが、恥ずかしながら行きも帰りもかなりの眠気に襲われていました。警告音で一瞬はっと目が覚めます。
LKA(レーン・キーピング・エイド)にも何度もお世話になってしまいました。
疲れているのに無理は禁物。早めの休憩を心がけましょう。